2024年3月2日(土)



ベッドから転落して

圧迫骨折し入院した父は

昨日、

4人部屋に移動しておりました。



これで名実ともに

差額ベッド代無しですので

なんとなく肩の荷がおりました。



入院した時は

個室料金が1日19,800円と言われ

腰を抜かしそうになりましたが



しっかりと

「個室ではなく大部屋希望」と

伝えた事で



差額ベッド代は

初日だけの請求となり、

2日目からは免除となりました。



でもまぁ…

こちらからしっかりと

大部屋希望と言わなければ

そのままずっと

個室に入れられて

いたんでしょうかね?



病院経営も大変とは思いますが

患者側も遠慮せず

言うべき事は言わないと



後から来る請求書に

それこそ

腰を抜かす羽目になりますからね。



ま、



何はともあれ

父は熱も下がり

痛みも緩和し、


順調に回復しております。



骨折部位は

胸椎と腰椎の2箇所でした。



骨粗鬆症で

骨が脆くなっているので


転倒、転落で

すぐに折れてしまう。



昨日、面会に行った際に

父に聞いてみました。



私「ねぇ、どうして入院したのか

  分かってる?」



父「俺、ベッドから

  落ちたんだって?」



私「そうよ。

  自分で勝手にベッドから

  下りようとして落ちたのよ。

  危ないからダメだって 

  いつも言われてるでしょ! 

  ヘルパーさんが来た時に

  ベッドから車椅子に

  移してもらうの!」



父「…」



私「分かった?

  あばら骨と背骨が

  折れちゃったんだよ!

  せっかく

  座れるようになってたのに

  こんな事繰り返してたら

  寝たきりになっちゃうよ❗️」



父「…」



私「ねぇ、分かった?」



父「俺は寝たきりになるのか?」



私「それが嫌なら

  頑張ってリハビリしなくちゃ、

  ね!分かる?」



父は私のことをぼんやり見てます。



次の一言。



父「綺麗にマニュキアしてるね」



は?

それ?



91才の半分ボケた父から

"マニュキア"という言葉が

飛び出すとは

思ってもいませんでした😓



私の今の爪、

ネイルしてから3週間、


お世辞にも綺麗ではなく


そろそろ

次の予約日が近い状況。



でも、

何の色もない殺風景な病室に


少し伸びた私のピンクのネイルが


父にとっては


春の色に感じたんでしょうね…


父のそういう感性


私は好きですけど…



爪が伸びて

付け根の色が無い状態💦



こんな事が父にとっては

春の兆しに感じたのね🌸