2024年3月1日(金)



年が明けて既に

今年も1/6が過ぎてしまいました。



時が過ぎるのって

本当に速い。



怖い、このスピードで

どんどん年を取っていくのね。




クローバークローバークローバークローバークローバー




息子が高校を卒業して

20年経ちました。



20年!?

それだって信じられない事。



私の中では

息子はまだあどけない少年で


いえいえもっと前…


幼い男の子だったのよ。


息子の小さな手を引いて歩いたわ。


寝る時は

トントンしながら

子守唄を口ずさんだり、


アーンして

ご飯食べさせたり


お風呂の時も

目に石けんが入らないように

そうっと洗ってあげたり


「ママー」と言って

駆け寄ってくる息子を

全身で受け止めたり


私、ちゃんとママをしていました。



クローバークローバークローバークローバークローバー



実は先日


息子が高2、高3の時の

担任の先生を囲んで

希望者ママ達だけの

こじんまりした

ランチ会がありました。



当時、その担任の先生は

まだ独身で

学年の担任を持つのが初めての

初々しい男性の先生でした。



驚いたわ〜



先生、もう50歳ですって。



雰囲気やお顔はお変わりなく

優しそうで穏やかなまま。



ただ、

体は二まわりぐらい

大きくなってました。

特にお腹周りね😅



クローバークローバークローバークローバークローバー



ママ達は

相変わらずのトーク炸裂で



先生が口を挟む隙を与えないくらい


しゃべる

しゃべる

笑う

笑う


笑いラブラブラブラブラブラブ笑い笑い



この会は


息子が卒業して以来

定期的に開催されていましたが



回を重ねるうちに



1人減り

2人減り…



コロナを挟んで

久しぶりに開催された今回、



参加者は

数えるほどになってしまいました。



でも

こんなおばさんだらけの会に

いらして下さった先生には

本当に感謝しかありません。



受験指導で忙しい間隙をぬって

駆けつけて下さり感激しました。



クローバークローバークローバークローバークローバー




ママ達の話題は?と言うと


もう既に関心は「息子」ではなく

「孫」となっていましたよ。



クローバークローバークローバークローバークローバー



まだ独身の息子さんのママは

どうやったら

息子がお嫁さんを迎える気に

なるのか?


どうやったら

良い方と知り合えるのか?


良いご縁に恵まれるには

どうしたら良いの〜?


やはり

出雲大社にお参りに行こうかしら?


なーんて言ってましたけど



❤️今日のビッグニュース❤️

大谷翔平さん御結婚💕

の報に接して



今ごろ

良縁祈願への切なる思いが

以前にも増して

湧き上がっていることでしょう!



クローバークローバークローバークローバークローバー




ランチの後


先生は

学校にお戻りになったのですが



ママ達は場所を変えて

夕方まで

お喋りに余念がありませんでした。



グループラインを作って

写真を送って

笑顔で締めくくり、



また会う機会を約束して

お店を出ました。



外は雨が降りそうな気配。



またね〜と

60代から喜寿に近い母親達が



バイバーイと手を振り



それぞれ帰途につきました。



光陰矢の如し…と言うものの

私達母親の精神年齢は

以前と少しも変わっていないみたい。



良いのか悪いのか(苦笑)