2023年12月15日(金)



娘の姫ちゃん(仮名)の

七五三の写真を見せたいから

サ高住のおばあちゃんに

会いに行こうよ〜と



長女が言い出し、



それなら

面会に行った後

久しぶりにおばあちゃんを

鰻屋さんに連れ出そうと



私、長女、次女の3人で

義両親の居るサ高住に行き、



その後、

おばあちゃんだけ連れ出し

4人で

鰻屋さんに行く予定に

なっていたのですが…

(義父は車椅子なので行かれません)



長女が

コロナになってしまったので



言い出しっぺの長女は

行かれなくなりました。




もやもやもやもやもやもやもやもやもやもや



はい、

長女抜きで行って来ました。


サ高住の義母は

至って元気でした。


元気過ぎるほどでした。


毒舌マシンガントーク炸裂


鰻を食べている時以外

ずうっと

喋り通していました。


相当

会話に飢えていたのね


ここぞとばかりに

私と次女相手に

お喋りが止まりません。


おばあちゃん曰く

おじいちゃんとは

殆ど会話は無いんですって💦


おじいちゃん、

車椅子に座ったまま


殆どウトウトしているか

ぼうっとしているかで


会話にならないんですって。


だけど

人間って不思議ですよね。


認知症が進んでいても

怒り💢の感情はあるみたいで

時々

おばあちゃんに

罵声を浴びせるんだとか😓


その時のおじいちゃんは

目が血走って

恐ろしいほどの剣幕で

怒るんですって😓



もやもやもやもやもやもやもやもやもやもや



おばあちゃんは

おじいちゃんのお世話が

ホントに嫌だって言ってます。


施設にいるから


シモの世話とか

入浴介助とか


そういうお世話は無いんですけど


食事は一緒にするので


その時は

おじいちゃんの面倒を

見るわけですよ。


ぼろぼろ食べこぼすし

お味噌汁を倒して

おかずを台無しにしたり

食事中、目が離せない、


ホントに

世話が焼けるんですって。



そして

おばあちゃんが

いちばん嫌なのは

おじいちゃんが犬みたいに


顔を

お皿に近づけて

ものを食べようとする事。


「犬じゃないんだよ!」って


つい

声を荒らげてしまうんですって。


おばあちゃん、

いつも怒っているそんな自分が

とっても嫌なんですって。



もやもやもやもやもやもやもやもやもやもや



おばあちゃんは

本当は施設内で

お友達が欲しいんですけど


なかなか

お友達が出来ないって

こぼしていました。


食堂やデイサービスで

おばあちゃんとおじいちゃん、

夫婦一緒に居るから


他の入所者さんが

遠慮して

おばあちゃんに

声をかけて来ないんですって。


義母ったら


「おじいちゃんが居なければ

 私にも

 お友達が出来るのに…」


って

悩ましい事言ってました😓



クローバークローバークローバークローバークローバー



その日は

おじいちゃんを施設に

残して


私と次女とおばあちゃんの

3人でご飯を食べに

外に出たのですけど


たまにはそんな時間も

おばあちゃんには必要で


とても良いストレス発散に

なったのだと思います。


嬉しかったと見えて

私にも次女にも

その日来れなかった長女にも

お小遣いくれました♪


鰻のお代も

おばあちゃんの奢りです。




クローバークローバークローバークローバークローバー



ご飯の後

義母を施設に送り届けました。


おじいちゃんにも

挨拶しなくちゃね。


おじいちゃんの顔を見に

次女とお部屋に行きました。


義父は

ボンヤリしていましたけど


次女のお腹を見て

目に光が少し宿りました。


手を出して次女のお腹を

ずうっと撫でるんです。


義父は

何を思っているんでしょう?


無表情なんですけど

ずうっと

お腹を撫でているんです。




孫の事は分かるみたいだけど…



私の事は

認識出来ているのか

出来ていないのか?



私の事を

「1回しか会ったことのない人」

って言ったんですよ💦



多分

誰だか分かっていないわね。



あんなにお世話したのに



やはり

血が繋がっていない嫁は

そんなもんなんだなぁって



少し

切なかったわ。



嫁いで38年経つけど、


義父のこと、

「お義父さん」って呼んで

38年経つけど…


私の事は

忘れちゃったみたいです😢