2023年11月25日(土)



86歳の母は、

91歳の父を老々介護しています。



老々介護…

この言葉の持つイメージは

介護する人もされる人も辛く、

希望の光も見えず

ネガティブな響きだと思います。



確かにそうなんですよ…



でもね、

私の母は

世間一般の老々介護とは

すこーし違うような気がします。



とても上手に

父を面倒見てると思います。



我が母ながら

上手く介護サービスを使い

自分の時間もしっかり確保し、



お友達との交流も盛んですし、



妹(78歳)とも仲良くしてますし、



私ともよく会ってますし、



毎日、

母は介護の合間に

色々と予定を入れています。



週4回はプールに通い、

そのジム友のお家に行って

トランプしたり、

まー!忙しくしているんですよ。



介護を受けている父は

週2回は朝から夕方まで

デイサービスに行くので

その日は比較的

母は自由な時間を確保できます。



また、

デイの無い日も

1日3回、ヘルパーさんが

自宅に来てくれます。



トイレ介助や

大をした時のお尻の清拭、

口内清拭など

一通りの事をして頂けます。



ヘルパーさんの所属会社には

自宅の鍵を渡してあるので

母は留守にしても大丈夫。



ヘルパーさんには

鍵を開けて家に入って貰います。



父の居室は一階で、

リビングや母の部屋は二階。



ヘルパーさんが

ニ階に上がる事は無いと

信用して鍵を預けています。



そして

医療に関しても

訪問医療を選択してますので



お医者様も、看護師さんも

定期的に訪問してくれます。



ですから

コロナやインフルの注射も

先生が往診して

接種してくれるので

本当に助かっています。



そして最近は



月に半分は

父はショートステイに行くので



その間は

母は自由になります。



そして今、

母はその自由を満喫しています。



♨️♨️♨️♨️♨️



母に頼まれて

熱海に一泊

宿を取りました。



母はお友達三人で

ただ今

温泉旅行中です。



宿も鉄道の切符も

私が調達したので

(もちろん、お友達の分は

お友達が各自負担。

私は皆さんの予約を行いました)



それが母にとって

大いに自慢らしく



先程、

宿の母から

上機嫌で電話が掛かってきました。



📞(母)

今ね、食事が終わって

みんなで

お風呂行ってきたところよ〜💕

とっても良いお湯だった!

みんな、ありがとうって

お礼言ってるわよ〜

背後でお友達のおしゃべりの声が聞こえる


お昼にはあなたが教えてくれた

海鮮料理屋さんにも

行ってきたわよ〜💕

背後でお友達の声が聞こえる

良かったわね…とかなんとか聞こえる


宿の夜ご飯も

すっごく良かったわぁ〜💕


みんながありがとうって!


また、よろしくって!

皆さん言ってるわよ〜💕



上機嫌で電話かけてきて

上機嫌で一方的に喋って



何?

これ…

お友達に少し自慢入ってる?



私の娘、

こんなに私に色々してくれるのよ

って言いたい感じ?



まぁ、いいんですけどね…



母の機嫌が良ければ

それに越した事ないんです。



母に父の介護を

任せている私の罪悪感?



直接介護に携わっていない

私の負い目?



多分、そうなんだと思います。



もう少し、

今の状況が続く事を願う私は

ずるいのかなぁって



多少の自己嫌悪はあるけど



母の上機嫌な声を聞いて

私も少し気が楽になりました。