2023年8月10日(木)



夫が最近、よく口にする事。



男性の健康寿命の平均って

72才なんだって…

オレ、65だから…

あと何年、元気で暮らせるんだろ



これは昨年

健康寿命について

政府が公表した白書です。



これ見ると焦ります、実際。


もちろん、

個人差はありますよ。


日頃から食事に注意しているとか、

タバコを吸わないとか、

適当な運動習慣があるとか、

きっとその差は大きいと思うの。


でもね、


健康平均寿命が

男性72才

女性75才だなんて…


公表されると

実際、焦るんですよ。



クローバークローバークローバークローバークローバークローバー



夫は多分

来年の春には完全引退の予定。

仕事から手を引きます。



私から見ると

夫はまだまだ若いし

引退だなんて

早すぎるって思うんですけど



夫は、

もう十分だって言うんです、、



大学を卒業し、

すぐに就職して

その後

ずっと走り続けて来て

働いて働いて

立ち止まる事なくずっと働いて

気が付いたら65才、



そして

なんですって〜😱

男性の

平均健康寿命が72才ですと?



え?



あと7年しか無いじゃない‼️



クローバークローバークローバークローバークローバークローバー



このところ

私達夫婦は時間をみつけては、

旅に出ています。

刹那的とも思えるほど…



今まで行きたくても

行けなかった場所に

出掛けております。



クローバークローバークローバークローバークローバークローバー



3人の子供達が巣立ち

それぞれ家庭を持ち、

私達は 

親としての役目を終えました。



そして、

夫の親も私の親も

今現在は、

なんとか生活出来ております。



義両親は老人施設に入り

不満はありつつも

安全な生活は送れています。



私の父も今の所は、

母の頑張りで

生活出来ております。



父は胃ろうとなりましたが

自宅で暮らせていますし

母は文句言いつつも

元気に暮らしています。



でもね、

家族のこんな平穏な日々は

そう長くは続かないでしょう。



今だけかもしれない

束の間の自由なひとときを

大切に使いたい。



私達も元気なうちに

やれることはやっておきたい。



いつ、私達も

親のように

動けなくなるかも知れないんです。



動けなくなった親を見て

夫は

そんな刹那的な思いが

強くなったんだと思います。



仕事がひと段落し、

お休みが取れる度に

旅の計画を入れ始めた夫。



私達もいよいよ

前期高齢者の仲間入りです。



寂しいけど…