2023年4月17日(月)



週末はバァバ稼業が忙しく


土曜日は長女

日曜日は次女


と、娘達と付き合っておりました。



クローバークローバークローバークローバークローバークローバー



一応、

毎朝、母には電話を掛けて

何か変わった事がないか?と

確認はしていますが、



身体的には

変わったことは無く、



と言うよりも



毎回、母の愚痴を

聞かされるのみ。



今朝もたっぷり

父への不満を聞かされました。



もやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや



1階で過ごす車椅子生活の父は

歩行が困難な為、

2階に上がる事ができません。



実家は

リビングキッチンが2階にある為

2階が主な居住スペース。



そして日も良く入る為

明るい雰囲気で暖かい。



それに比べて

1階の父の部屋は日も入らず

暗い雰囲気で

ひんやりとしてます。



父は自分の置かれている状況に

悶々としていたみたいなんです。



そして遂に、



「この家は俺の家だ。

 この家は俺の親父から

 俺が譲り受けた物だ。

 それなのにこの家に

 俺の居場所が無いなら

 ここに住んでいる意味が無い!」


「この家を売って

 半分ずつに金を分けて

 離婚しよう!

 俺は自由になって 

 もっとマシな所に住みたい!」



と、母に言ったらしいんです。



そりゃもう、

母の逆鱗に触れましたよ。



母は、


「あー、そうですか

 あなた、

 ひとりで暮らせるんですか?」


「できるもんなら

 やってみなさい!

 胃ろうだって

 誰がやってくれるんですか!」


と、せせら笑ったら


父は、

「ヘルパーさんにやってもらう!」


と、答えたらしいのですが…



母は頭に来て

ドスドスと

2階に上がってしまいました。




その後やはり

父は無理だと思ったのか

しばらくして


「今の話はキャンセル❗️」


と、母にわざわざ

電話で伝えて来たんですって😱



そんな話を

今朝は長々と聞かされておりました😥



夫婦って何なんでしょうね…


父は90才

母は85才、



こんな年になっても

離婚だとかあーだこーだ


お互いを尊重する事なく

言いたい放題


私はそんな両親を見るのが

本当に嫌なんです。


母に言いました。


「お母さん、生真面目すぎるよ。

 何故、適当に

 はぐらかさないの?

 "そうだね〜"って聞くだけ聞いて

 あとはうっちゃっておけば?

 お父さんは自分の辛さを

 理解して貰いたいだけなんだよ。

 話を聞くフリだけでもいいから

 否定しないであげて…」


思い返せば

母は昔からそんな人。


よく言えば真面目

悪く言えば柔軟性に欠ける。


決まりとか規則とかが最重要事項。


そこに

人への思いやりとかが欠けるの。


他人へは優しく当たりが良くて

家族へは厳しく冷たい。


だけど、ね、

息子(私の弟)だけには

言いたいが言えないのよ。


息子には従順なんです。




あーあ、今朝の電話で

私、魂、やられました。



これから

次女のうちに行かなければ

ならないのに。



今日、次女は病院に行く為、

その間、孫を見ていて欲しいと

頼まれております。



お昼過ぎに

園バスに乗って帰ってくる孫を

バス発着場所でお迎えです。



先週、

入園式を済ませたばかりの

ピカピカの年少さんのコナン(仮名)



コナンと遊んで、


父と母の

老人特有の不満ワールドを

吹っ飛ばします!



コナンは


あどけなくて

けがれなくて


私の心を柔らかな春色に

変えてくれ、

愛に満ちた世界を

思い出させてくれる

そんな存在です。



クローバークローバークローバークローバークローバークローバー



昨日はね、

亀さんを見て喜ぶコナンを抱っこして

私がいちばん喜んでいました🤭