2023年1月19日(木)



X国から帰って来て5日経ちました。



まだたった5日。

されど…5日。



帰って来てから

母に電話したのはたった1回だけ。



今までの私には

考えられないことです。



もやもやもやもやもやもやもやもやもやもや




それまでは、ほぼ毎日、

朝の8時15分に

母に電話していたから。



用事が有っても無くても

母の声を聞いていました。



母は元気かな?

父の様子は変わりないかな?



電話すると、

私の言葉を遮って

いつも自分の言いたい事を

延々とまくし立てる母でした。



話の内容はいつも同じ。



父のせいで自由が無い。


胃ろうのポンプの操作で

手が痛い、腱鞘炎になった。


父の世話で階段の上り下りを

頻繁にするので膝が痛い。


いっつも、これ。

毎回、同じ事の繰り返しです。



もやもやもやもやもやもやもやもやもやもや




私に愚痴や不満を話す事で

父の介護のガス抜きが出来るのなら

お安いご用だわ…と



思っていたんですけど…



しばらく母と遠ざかっていたら



なんか…🫢




もやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや




年末から日本を離れて、

物理的に母と離れて、



母へのご機嫌伺いを

しない日々が続いたら



吹っ切れたように

気持ちが楽になり、

同時に体も楽になり、



そして、

不思議なんですけど



母の事も父の事も

あまり気にならなくなりました💦



私って冷たいよね、


でも、事実。



もやもやもやもやもやもやもやもやもやもや



母が重かったんだ…私。



でも、多分、

明日の朝は


私、電話すると思う。



電話しないのも

そろそろ

ストレスになって来たから。



クローバークローバークローバークローバークローバークローバー



年が明けて

まだ年始の挨拶もしていないし、



この週末は、


夫の両親と私の両親の

年寄り4人に会って、

お年玉でも渡すことにします。




もやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや



昨夜の私の睡眠は

また、逆戻り。



夜中に何回も目が覚めてしまった💦



ベッドに入ったのが24時。



そして1回目の覚醒




この時刻見た時

ガックリ来ました。


あれは束の間の熟睡だったの?


なまじ二晩も

たっぷり眠れたもんだから

欲が出たのかなぁ。



その後も

何度も何度も目が覚めてしまったわ、



あー、

朝まで一度も起きずに

ぐっすり眠りたい。