2022年11月26日(土)



今日は

義父の96歳のお誕生日です。

大正15年生まれの寅年。



私が結婚したのは

37年前なので、


計算してみたら、

義父はその時

まだ59歳だった〜😱



えー!

そんなに若かったんだ💦



今の夫よりも

若かったってわけ?


なんか…きもい



もやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや



若い頃、実は私、

義父がとっても苦手でした。



頑固で、お金に細かくて

ズケズケと遠慮なく

何でも言ってくるし、



ホント…きらいでした…



唯一の救いは、

夫も自分の父親のことを

嫌っていた事。



父親と息子の間には

色々と確執があったようです。

今は…良い関係になってます☺️




夫は私に

「オヤジの言うことは

 気にしなくていいから。

 アイツは頭おかしいんだよ」

とよく言ってました💦



もやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや



義父は敵を作りやすい人です。



そして私の母とも

犬猿の仲でした。



びっくりするのは、



長女の七五三のお祝いの時に

義父と私の母が

喧嘩したんです😱



父方の祖父と

母方の祖母が

孫の七五三の晴れの日に

喧嘩するって

あり得ますか?



それも些細なことで

喧嘩が始まったんです。



長女が晴れ着のはこせこを

胸元の袷から出して

手に取って遊んでいたんです。



これね。

七五三の時に

着物の胸元に挟みますよね。



母が

「はこせこはお着物の袷に

 戻しましょうね」

と孫娘に言ったら


義父が、ものすごい剣幕で


◯ちゃんの

好きなように

させなさい❗️


アナタは

指図しない❗️



うるさい事

言わない❗️


と超偉そうに

母に向かって叱責したんですよ😨


気が強い母は黙っていません💦



そして

ふたりの喧嘩が始まったんです。



私は

せっかくの娘の七五三が

台無しになっては大変!と

必死にふたりの仲を取り持ちました。



ふたりの間に入って

泣きそうになっていました。



それに

祖父と祖母の喧嘩を

七五三の主役の長女に

知られては可哀想なので



ヒートアップする母を

必死でなだめてなだめて



なんとか

その場は収めましたが



その日のことは

その後、

母の大きなわだかまりに

なってしまいました。



もちろん、私も、

義父が益々嫌いになりましたよ。



もやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや



時が流れ、



義父も母も私も

あの当時とは違います。



義父は今では

自分の意思では

ほとんど何も出来ません。



息子である私の夫に

頼り切っています。



私のことは

時々、分からなくなるけど

嫁さんだ!と認識出来ると

涙ぐんだような目で

私の事を見つめます。



私の母も

あの頃とは変わりました。



お義父さんの事を

心配する余裕を持っています。



この前、母は私と一緒に

義父が居るサ高住に

面会に行ったんですよ。



義父も義母も

母が面会に来た事を

心から喜んでいました。



皆んな、

ものすごく

年を取ってしまったの…



クローバークローバークローバークローバークローバークローバー



そして今日、

義父の96歳のお誕生日。



お祝いの言葉と

プレゼントを持って

サ高住に行ってきました。



お誕生日プレゼントは

ユ◯クロのダウンベスト🦺



そうしたら今日、

サ高住のデイサービスで

義父のお誕生日会を

やってくれるそうで、



義父も

まんざらでもないみたい。



幸せですよね…お義父さん。



義父は敵を作りやすい人でしたけど

今、こうやってお誕生日会を

やってくれる人達がいるって事



良かったね、



ホントにそう思いました。



クローバークローバークローバークローバークローバークローバー




午後、

夫を私の趣味に付き合わせて



ふたりで

バレエ観に行ってきました〜🩰



ボリショイの

スヴェトラーナ・ザハロワ、


もう白鳥にしか見えませんでした🦢

(ザハロワは

ポスターの右下のバレリーナです🩰)



バレエに興味の無い夫は

隣でうつらうつらしてましたけどね😅



クローバークローバークローバークローバークローバークローバー



バレエの後、

浅草まで行きました。



人出はなかなかなものでしたよ。

WITH コロナ、

皆、賢く付き合っていますね。



雷門もこんな感じ

人、人、人…




鰻を食べました〜

下町のうなぎは美味しい!



夫はバレエよりも

こちらの方が良かったみたいです(苦笑)



クローバークローバークローバークローバークローバークローバー


明日はサッカーですね⚽️

もう、今日ですね…コスタリカ戦



みんな、カッコイイ〜😍

目がハートになってます私。

がんばれ〜⚽️