どんな使い方したら

こんなにコゲコゲになるんだろう?

火事を出されても不思議じゃなかった…



2022年2月15日(火)



今日は、母と一緒に

父が入院しているリハビリ病院に

行ってきました。



父がどのくらい日常動作が

出来るようになったのか

確認する為の

リハビリ見学です。



リハビリと言っても

車椅子への移乗と

トイレでの様子の確認。



後ろ向きの人は、私の母です。

父のトイレでの動作を

見学しています。



このリハビリの事は、

また後日、詳しく記事にしますね。



もやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや



さぁ、昨日の続きです。


〇〇ハウスの賃貸営業部のY氏。



賃貸契約書に書いてある

「退去時の立ち会い」

を、理想ではすべきだけど、

全部が全部、

立ち会えるわけではないと

うそぶいたY氏。



へー?



契約書の文言って


理想を書いてあるんだ〜

録音したテープを

聞いてみたけど

やはり、「理想的には」って

ハッキリ言ってる!



そして、テープを再生しながら、

再度、Y氏の言い訳を聞いてみました。



立ち会いをしなかった理由は、



ゴミを出す日が

確定していなかったから


ですって🤭



意味不明❗️



引越しの際に出る粗大ゴミを 

出してから退去したいと

借り手が、

言ってたらしいんです。



でも、いつ粗大ゴミを

処分できるのか分からないので

退去の正確な日にちは分からない。



だから、

退去の日にちを

確定出来ない。



借り手が、そう

言ってきたんですって。



だから、

借り手が退去したあと、

適当な日に、

誰もいなくなった家に

点検に行きました、ですって😱


借り手は、お正月明けに出たいと

言ってたらしい。

でも、不動産屋さんは

お正月の後、数日間は休みたいから

仕事しなかったらしいんです。


借り手に会ってないのなら

家の鍵とか、

どうしたんでしょうね?


退去の時って

何か書類に

サインとか捺印とか、

して貰うんじゃないの?



借り手に会わずに

退去させたって?



有り得ますか?


それって…%#*?



借り手は、

不動産屋が知らない間に

消えていたんですよ!



私は、Y氏に


そんな子供騙しみたいな事、

言わないで下さい!


これって

〇〇ハウスの退去時の

マニュアルなんですか?



と、突っ込んでみました。



そうしたら、



Y氏曰く、



△△ホームさんに

お任せしていたので…


△△ホームさんが

そのようにしたようで…



なんて、

のらりくらりと

他社に責任転嫁するんです。



結局、

大手住宅メーカーの管理会社は、

自分の所では管理せず、

下請けの△△ホームに

丸投げしていたんです。



その下請けの△△ホームが

ずさんな仕事を

していたというわけです。



私達顧客は

大手住宅メーカーの看板を

信用して、

管理料をお支払いして

お任せしていたのに、



彼らは、

マージンだけ取って

なーんにもしていなかったってわけ。



録音テープを再生していたら



Y氏の一言が


はっきりと録音されていました。



入居者様の過失です



あんなに経年劣化とか

減価償却とか言ってた同じ口から



「入居者様の過失」

という言葉が出てきました。



その他にも、



ガラスは自然に割れた熱割れだと

仰ってましたけど、

今でも、そう思っていますか?



と、問いただしたら

Y氏、無言でした。



それに対しては

答えがありませんでした。



もやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや



Y氏、何を思ったか



自分のカバンから何やら

パンフレットらしきものを出して

テーブルの上の書類の上に

重ねようとしたんです。



チラッと見えたそのパンフ、



カラー多色刷りの

綺麗なパンフレット、



“賃貸契約でのトラブル"

とタイトルがチラッと見えたので



Y氏がそのパンフを出す前に、

私、言いました。




これはトラブルじゃ

ありませんから。


これは、オタクの

契約不履行ですから。


パンチ!パンチ!パンチ!



Y氏、

出しかけたパンフレットを

ファイルケースの中に

そっとしまっていました。



もやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや




Y氏、


殆ど何も反論せずに席を立ち、

帰って行きました。



年の頃は、

50歳くらいかな?



事務所に帰って

多分、上席にどやしつけられて

いるんじゃないかな…



女相手に、

何、舐められているんだ!



しっかり

リフォーム代、請求して来いや❗️

うちは、

大手住宅メーカーなんだぞ!

びた一文、値引きなんかするな〜❗️



〇〇ハウスから

どんな返事が返ってくるのか

待つことにします。




実家の植木。

隣のお爺さんに無断で

丸坊主にされていたの😥


なんだろう、

呪われているのかな…



続きます。