11月27日(土)

朝9時、
無事に父は退院しました。


割と元気そうな顔で
看護師さんに車椅子を押してもらい
病室から出て来た父は


私に向かって、一言

「悪いなぁ、迎えに来てもらって」


顔色も良いし、
滑舌もはっきりしており
元気そうです。


10日前の意識の無い
ぐったりとした父からは
想像も出来ないくらい
回復しています。



老人の体調って
ホント、分からない。



良くなるのも
悪くなるのも
ジェットコースターみたい、

予想つかないわ🤔



クローバークローバークローバークローバークローバークローバー




インフルエンザの予防接種の
予約が12時なので
一度、帰宅する事にしました。



車椅子から私の車へ
移って貰う時、
多少、手こずりましたが
何とかなりました。



色んな所につかまりながら
父も少しは
自力で立とうとしてくれるので



何とか車の助手席に
乗せることが出来ました。





クローバークローバークローバークローバークローバークローバー



実家に帰り
早速、とろみパウダーを開封し、
父の為に
コーヒーを入れてみる。



コーヒーメーカーで
抽出したコーヒーに
ミルクとお砂糖を加え、



とろみパウダーを
小さじ2/3ほど入れて
クルクルとかき回します。



なんか
色がココアみたいになった😨 
見た目は、
コーヒーではないわ🤫



でも、父は、


「旨い、旨い」
って言いながら飲んでくれました。



不憫よ😢



見た目、
美味しくなさそうですもの…



でも、そんなとろみコーヒーを



旨いって言って
飲んでくれた父。 




更に
「コーヒーのお代わりくれるか?」
って父が母に聞いたら


母は、間髪を入れず、



無い!


と一刀両断にズバッと
父のお代わりを切り捨てました。



そう、もう出掛けなくては
ならない時間だから
しょうがないんだけど
言い方がキビシイんです、母は。



クローバークローバークローバークローバークローバークローバー



さあ!

次の目的地は小児科。
インフルエンザの予防接種。



運転すること15分。



小児科に着きました。



わぁ!
思ったよりも入り口の
スロープが急です。


一階から
半地下にある入り口まで
父の車椅子を押して前進するのは
危険だと判断して



私は後ろ向きに
体勢を変えました。



後ずさりするような体勢で
車椅子を下まで降ろしました。



私の背中を
母も手で押して、
後ろに
ひっくり返らないように
支えてくれます。


2人がかりの
共同作業です。




このスロープを後ろ向きで
車椅子に乗った父を
よいっしよ、よいっしょ
と降ろしました。


ふーっ、無事に到着。



今日、私は
朝から肉体労働。

汗かきました💦💦



クローバークローバークローバークローバークローバークローバー




小児科で、
父も母もインフルエンザの
注射をしてもらい、



お支払いも終わり、



時間を見たら
既に13時近くなっておりました。



さすがに
お腹すいたという事になり、 
なんか、食べたいね〜

でも、
父はとろみ食必須なので
外食は無理でしょ!


と思っておりましたら



あの母の事です。
諦めません。



中華だったら
大丈夫でしょ

おじいさんには
コーンスープと中華粥を
取ってあげれば
いいわよ。

こんな機会じゃなくちゃ
おじいさん、
外食なんて出来ないから


折角だから
中華行きましょ〜


おじいさんの為にも!


母の大義名分、

さすがです。




クローバークローバークローバークローバークローバークローバー





コーンスープと
中華粥とマンゴープリン


父は美味しいと言って
食べてくれました。


うん、
とろみ付いてたよね😉



クローバークローバークローバークローバークローバークローバー




退院初日。
初日というのに 
早速、外食。





 
レストランに再び来れるなんて
思ってなかったから
感無量だったわ。


 

続きます。