朝、携帯を開けて、
家族のグループLineを開いたら
長女からの懇願のメッセージが
家族みんなに向けて
発信されていました。
家族のグループLineは
私達夫婦と3人の子ども達の配偶者も、
総勢8人が参加しています。



スマホの写真や動画が
三分の一くらい消えてしまった😱



特に娘の赤ちゃんの頃の写真が
無くなった!と言うのです。
iCloudにも見当たらない、
何処にも無い!とパニック。



家族で共有している写真があったら
頂きたい、というものでした。



もやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや




私も少し前、
写真が消えて
焦ったことがありました。



iPhoneの空き容量が
少なくなっていますという
警告に焦って



ストレージを増やす為に
写真の整理をしていて、
気が付いたら
写真、動画の一部がごっそり
消えていました😱



もやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや




Amazon primeのサービスで
Amazon photoにデータが
残っていたので
消えたと思っていた写真は
無事でしたが…
焦りました😨



でも、怖くなり
月額240円ほど払って
容量を増やすことにしました。



写真だけでなく
メールなども整理しないと
ストレージが足りなくなるので



今日は、せっせと
メールの整理に勤しんでおりました。



クローバークローバークローバークローバークローバークローバー



長女からのラインで、


いちばんお気に入りの動画。


2019年のクリスマスの朝
枕元に置いてあるサンタさんからの
プレゼントに喜ぶ娘の姿を
撮った動画がないか?
と聞かれました。


どうしても諦めきれない😭
パパのスマホにも入ってないって。


お母さん!
お母さんのスマホに入ってない?

と、必死の長女。



2019年のクリスマスは、
私達夫婦は日本にいなかったので、
2019年の私のスマホは、
現在、使っているものではなく


その当時、その国で使用していた、
今は、使っていないスマホ。



長女が欲しいと言っている動画が
保存されているとしたら



海外で使っていた方の
そっちのスマホだわ!



クローバークローバークローバークローバークローバークローバー



海外で使っていた携帯を
久しぶりに充電してみた。



「写真」のアプリをあける。



「ビデオ」から
長女が切望している動画を探す。



うーん、どれだろ


探す、探す、

うーん

あれ?
現在の私のスマホと同期しているんだ!
私の削除してしまった写真類は
こちらのスマホからも消えている💦


半分、諦めたところで



パジャマ姿の孫娘が
ベッドで寝ている動画がある❗️


あ、これか?


指でタップすると


孫娘が
もぞもぞと起き始める所から
その動画は始まっていました。


長女の声が聞こえる。


「Nちゃーん、おはよう〜
ねぇねぇ、サンタさんからの
クリスマスプレゼント来てるかなぁ」



そして、髪の毛ボサボサ、
寝ぼけまなこの孫娘Nちゃんが


ムニュムニュ、あーんとあくび。


あ!サンタさん来たかなぁ


あ!お手紙がある!


あ!サンタさん、
コーヒー飲んでくれたよ!



と興奮し始め、



そして、プレゼントを見つけると



目を輝かせて
喜ぶNちゃんの姿が映っていました!



あー
これだ!良かった!


私も涙が出るほど嬉しくて
すぐに長女にLineしました。



見つけたよ!



長女は、ホントに喜んでくれました。



お母さん!
神!神!ありがとう!


もう2度と見れないと
思っていたから本当に嬉しい!



お母さんも
嬉しかったよ。



クローバークローバークローバークローバークローバークローバー



携帯のデータのバックアップ
大事ですね。


この小さな機器に、
多くの事を頼っている一抹の不安。


逆に携帯に支配されてるみたい。



なんか、怖いかも。




続きます。