親の家の引越しを経験して
年を取ってからの転居が
いかに大変かが身に沁み、



まだ動けるうちに
自分達の意思で、
この家を畳もうと
決心したのですが…

 

ホントにこれで良かったのか、



わざわざ引越しする意味が
あるのか?と   
考えてしまいます。



私達夫婦は、
まだ曲がりなりにも
足腰弱ってないし、


夫も現役で働いているし、


私も孫の面倒を
たまに頼まれるくらいで
おばあちゃんだという
実感もないし、



特に、年を取ったという
自覚も無いんです。



階段の有る家でも
不自由していないし



段差があっても
つまずいて困る、って
ほどでも無いし



この住み慣れた家を
わざわざ畳んで
狭いマンションに移る必要が、
今あるのか❓


と、この期に及んで
半分、後悔しているのです。 



もやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや



でも、容赦なく
引越しのスケジュールが
カウントダウンされてきました。



9月8日水曜日



アー○引越しセンターから
段ボールが届きました。



あーあ、
本当に引越しするんだ…



もやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや



引越しは
来月の10月10日


あと1ヶ月しかありません。



結婚してから私達は
2度の海外赴任も含めて
10回以上引越しを
経験しています。



でも、いずれも
引越しする理由があり、


敢えて言うなら
引越しせざるを得なかった、


でも、今回は
将来の為の引越し。


老いを想定しての引越し。



もやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや



背中を押されるように
重い腰を上げて
段ボールを組み立てる。



まず、このアルバムたちを
何とかしよう。


棚から下ろし、床に積み上げる。



何とまぁ、その数の多いことか!



もやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや



アルバムには、
私達夫婦の独身の頃の写真は
殆どありません。



私たち、学生時代には、
まだ知り合っていなかったの。



私たち、別々の青春を過ごし
その頃のお互いを知りません。



お互い、若い頃の写真は
結婚する時に
実家に置いてきたし、



そして親が家を処分する時
独身時代の写真も
捨ててしまったので



今、うちにあるアルバムは
婚約時代からのものです。



クローバークローバークローバークローバークローバークローバー



10年前、
この家に移って来た時
一念発起して
既にアルバムの整理は
完了しています。



ですから今回、
捨てる写真は殆ど有りません。



婚約時代から結婚式、
新婚旅行に始まって


長男誕生、
長女誕生、
次女誕生、



そのそれぞれの行事ごとに
撮った写真達は、
通し番号を付けたアルバムに
整理されています。



アルバムは、家財道具の中で
私の最も大切な財産。



私達夫婦の記録でもあり、
通って来た道のり、そのもの。



だけど!


多すぎる!



引越し段ボールに詰めたら
アルバムだけで
14箱になってしまいました😱



もやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや



3人の子ども達の中で
いちばん最後に結婚式を
挙げたのが次女で、
3年前の冬でした。



その時のアルバムが最後で
その後のアルバムは有りません。



今は、写真も全部
iCloudに入っているので
ホントに助かります。



でも、でも、
古い写真達はアルバムの中。


新居に持っていかなくては!


クローバークローバークローバークローバークローバークローバー



今回、処分する事にした
アルバムがあります。



それは、親戚の結婚式の写真。



結婚式で撮影した集合写真と
新郎新婦の写真がセットで
収められた親戚のアルバム。



普段、会うこともない人たちの
結婚式のアルバムは、



頂いても、見返すことは
殆どありません。



引越しの度に、
持って動いていたけど、
今回は、ざばっと捨てました。



義姉の結婚式のアルバムも
捨てました。 



ドーンと捨てました。






私の独身の頃の写真数枚は、
密かにポケットアルバムの
中に忍ばせましたけどね🤫




続きます。