うちの庭にあるシンボルツリーは
ヤマボウシという落葉樹です。


本当は、白い花が咲くはずなのに
咲かないんだよね〜


今朝、ヤマボウシのそばに行って
木を見上げてみた。


あれ?葉っぱが虫に食われ
ギザギザになってる。


よーく見ると
小さな毛虫がびっしり。


幹にも、葉っぱにも!



うっそ〜😱😱😱



クローバークローバークローバークローバークローバークローバー



8月25日金曜日の朝、
まだ暑くなる前に
庭に水でも撒こうかしらんと


いそいそと、
ヤマボウシのそばまで来たら


あん?
何これ?

………💦

うわっ!毛虫❗️


全身、鳥肌!

いや〜

何これ?
これ、毛虫だよね〜?
よく分からないけど
無理!無理!無理!


もやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや



誰も居ないし、
このまま放っておくと
もっと葉っぱが食べられてしまうし、


毛虫が成虫になったら?
もっと繁殖しちゃうの?



今のうちに
なんとか少しでも駆除しなくちゃ😅
と、今なら、その時の私に
STOP と言えるのに〜
よもや、こんなひどい事になるとは…


もやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや




両手にゴム手袋をはめ、
ほうきとちりとりと
ゴミ袋。

生け花用のハサミも持って、

取り敢えず、
よく分からないけど
殺虫剤二種類持って
戦闘態勢を整えて?
ヤマボウシのそばに行きました。


生け花用のハサミで
毛虫が生息している葉っぱを
枝ごとを切り落とす。



うわーん
毛虫が糸を引いて
上からぶら下がっている😱



幹を見たら
そこにもびっしり毛虫が
張り付いている!



ほうきで、はたいて
下に落ちた毛虫達を
ほうきとちりとりで集め、
ゴミ袋に入れる。



取り敢えず、
家にあった殺虫剤を
ヤマボウシに向かって
吹きかける。



なんだろ、この殺虫剤。
健康野菜、草花を育てる
病気害虫駆除・予防
って書いてある。


ちょっと違うみたいだけど
無いよりはマシ?
ゴキジェットもあるけど
こっち?




あー!パニック🙀🙀🙀



暑い!暑い!
蒸し暑くて汗が額から
滴り落ちるけど
そんな事、構っていられない!



とにかく、
この変な毛虫達を退治せねば!


植物や虫系に疎い私が
虫とヤマボウシと格闘する。

専門の害虫駆除業者を呼ばないと
大変な事になるという教訓を
このあと、胸に刻みつける事に
なるんですが…



🐛🐛🐛🐛🐛🌳🌳🌳🌳🌳




全身汗まみれになって
何とか目につく所の
毛虫は退治したけど、


木は背が高いので
きっと上の方に逃げたわよね、


でも、もう限界😮‍💨😮‍💨



ゴミ袋に戦利品をねじ込むと
今日は、燃えるゴミの日。
袋をゴミ箱に入れ、


はい、終了!お疲れ様。


と、家に入りました。



え?

何これ!

うそ!うそ〜〜お!


玄関の中の鏡に
自分の姿を映してみたら、


私の黒いTシャツに

毛虫が点在!

うごめいている〜


⚠️閲覧注意⚠️



ぎゃ〜ぁ〜



助けて!助けて〜


玄関で、着ていた服を全部脱ぐと
お風呂場に駆け込みました。


シャワーで全身に水をかける。


泣きたくなったわよ〜.
怖い、怖かったわ〜



もやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや



シャワーから出ると
玄関に脱ぎ捨ててある
Tシャツと短パンと下着類を


玄関の外で


バタバタと振って
毛虫をふり払うの。



玄関の外に、パラパラと
毛虫が落ちてくるので


ぎゃあ!と叫びながら
踏み潰しました🥵🥵🥵



その後、脱いだ服を
バケツの中に入れて
水に浸しました。



その後、家の中を
隅々まで掃除機をかけました😵‍💫😵‍💫



でも、
毛虫狂想曲は、
これで終わりでは…
ありませんでした。



痒い!


なんかムズムズする。

毛虫に刺された?


すっごく痒いんです😭




はじめはこのくらい😢

更に、両腕にポツポツ痒みが広がる。😭

そのうち、脇腹も首も背中も
ポツポツ出てきて痒いんです😭



もう、植木には触りたくない、

やっぱり私には
庭の無い家が向いてるみたいです。


マンションに引越すことを
ためらっている私の背中を
押してくれた毛虫達でした。



夜、もっとひどくなってきた😭


痒すぎるので
家にあった
ステロイド塗りました。



痒すぎる😭

こんなポツポツが首から

背中、脇腹、太ももまで。



毛虫の毛って風に舞って

飛び散り、

それが皮膚に付くと

広範囲に炎症が

起きるんですって😭




その夜は、痒みで殆ど寝られず。



もやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや



そして、翌日。

 
赤いポツポツは全身に
広がっており、


もう、素人では
どうにもならないレベル。




皮膚科に行ってきます。
痒ゆすぎる😭




もう、絶対に庭の植木には
触らないと決心しました。




続きます😭