先週の日曜日、6月20日

午後は、 
我が家の購入を検討している家族の
内見でしたが、


同じ日の午前中は、
義両親が入居を希望している
老人ホームの見学が予定されていました。




もちろん、私は行きませんよ。



夫が、義母と義姉を車に乗せて、
そのホームに連れて行きました。
介護施設を紹介してくれたSさんも
同行してくれました。




クローバークローバークローバークローバークローバークローバー




その施設は、
最寄りの駅から歩くと遠いけれど
大きな公園に隣接しており、
環境は、抜群に良いそうです。



そして、老人ホームの中でも
いわゆる、

サービス付き高齢者向け住宅

というカテゴリーの施設でした。




ガーンガーンガーンガーンガーンガーン




夫がふたりを連れて出掛けてから
かれこれ4時間近く経っている。




そんなに見学って、時間かかるの💢



夕方は、内見の人が来るんだから
お掃除、手伝ってよ!
家が売れるかどうかの大事な日よ!
綺麗にして、感じ良くしたいのに!



と、イライラしながらお掃除する私。




洗面室と浴室のごちゃごちゃした物を
片付けて、見栄え良く、
生活感をなるべく出さないように
整えていく。



バンドソープもいつものビオレを片付け、
Aesopに替えた。



おまけにデフューザーで、
ユーカリオイルのアロマをミストする。



ダイニングテーブルの普段使いの
テーブルクロスを外して、

ダイニングチェアと同系色の
テーブルランナーに替え、
中央にお花を置いた。



リビングの応接セットの
コーヒーテーブルには
インテリア系のカッコいい雑誌を
2冊置いた。



寝室のベッドにも
ホテルみたいに枕を2つ置いた。



何か始めると、
ついつい、完璧にしたくなる私。


これが、息苦しくなる元凶だと
分かっているのに


やり始めると止まらない。




ガーンガーンガーンガーンガーンガーン





夫が帰って来た。


顔が、げっそり疲れているわ。

やっぱり、消耗するでしょ?

お義母さんとお義姉さんと

一緒に居ると🥵





夫は、結果から話してくれました。

もう、あれこれ経緯から説明するのも

げんなりするらしく、




「うん、オフクロは、最後まで

料金のことを心配してたけど、

もう、ここに決めるしかないよ!

と言って、説得してきたよ。」




「今回はオレと姉貴、

向いてる方向が同じだから、

姉貴も積極的に

動いてくれそうだよ。


姉貴としたら、

オヤジとオフクロを

何処か施設に入れないと、

自分に負担が来るって、

分かってるみたいで、

必死だったよ笑」



バイバイバイバイバイバイ


そうでしょ、そうでしょ!




私、手を引いたんですもの。

お義姉さん、貴女が言ったのよ、


「お父さんは、嫁子を信用していない」

って。



嫁子って、私の事…





クローバークローバークローバークローバークローバークローバー





サービス付き高齢者向け住宅にした理由は、

義母の為です。





はっきり言って、

介護が必要な義父より

自立している義母の

精神的な面を考慮する必要がある

と言われたそうです。

だから、ガチな老人ホームは

義母には無理。




認知症の方や身体の不自由な

要介護の高い老人達に囲まれて、

共同で暮らすには、


義母は、まともすぎるのです💦




クローバークローバークローバークローバークローバークローバー





そのサービス付き高齢者向け住宅は、

開所して日が浅く、

義両親が入る予定の部屋は

まだ未入居なので、

とてもきれいだったそうです。





自立できている入居者が多いので、

施設のヘルパーさんの手に余裕があり、

その点で、義父にも充分なサービスが

期待出来るという事でした。




ヘルパーさんの詰所とデイサービスが

同じ建物にあるのも好条件です。





あとは、その施設の方が、

老健にいる義父と面談して、


そこで問題無ければ、

入所が決定します。





クローバークローバークローバークローバークローバークローバー





ほーらね、

私抜きでも、全く問題無いじゃない😊





お義姉さん、そして、私の夫よ!

期待してますよ!





お義姉さん!


自分が家族の為に働き、

家族の役に立っているという

実感や経験や達成感を通して



貴女も変わるかもしれませんね。




今までは、やって貰う側だったけど、


そして、今までは、


自分が考えて動くチャンスも無かったけど、





今後は、貴女の肩にかかっているのよ。

もちろん、私の夫の肩にも。






やっと、お母さんから自立できるね。






続きます。