日常のあれこれや感じた事を

ブログにしたためております。

お読みいただき、本当に嬉しいです。



ブログを書く事も、

みなさまのブログを読ませて頂く事も

今では欠かせない生活の

一部となりました。



義両親の事、自分の親の事、

子供たちの事。夫の事。

テーマは、これらが中心。




そこで気付いた事。




このコロナ禍だから、

仕方ないのですが…


私、同じような事で

毎日、あたふたしているな😅




思考回路が、バターン化している。


非日常の刺激をもう少し脳に与えたい。


外出せずに何か、非日常を!と考え、


文化系のオンライン講座を

申し込んでみました。


オンラインだったら、自宅に居ながら

化粧もせず、部屋着のまま、

コーヒーでも飲みながら受講できるわ!




音符音符音符音符音符音符




そこで今回、申し込んだのは



ギリシャ神話です。



いきなり、非日常でしょ⁉︎




突然、思い立ったものですから

ギリシャ神話と言っても

どの話?

全く分からぬまま

受講してみました。





クローバークローバークローバークローバークローバー





ギリシャ神話なんて、

今の私の現実生活から最も遠い世界。





そもそも、ギリシャ神話自体、

えっ?何、それ?

全く知識がありません。





登場人物さえ、

名前を聞いたことがあるのか

そんな程度…(苦笑)





クローバークローバークローバークローバークローバークローバー





受講してみました❗️





いきなりぶっ飛びました台風台風台風





いやいや、

ギリシャ神話、侮れない!


普遍的な人間の性(さが)を

直球で見せつけられた気分。





クローバークローバークローバークローバークローバークローバー





いちばん印象に残こったのは

神話を題材とした絵画

ルーベンスの「パリスの審判」








1635年ごろ、フランドルの画家

ルーベンスによって

描かれた絵画だそうです。




左の裸の女性3人は女神です。



左から

ミネルバ、ヴィーナス、ヘラ。




誰がいちばん美しいか

競い合っているの。

歴史上、いちばん最古の

美人コンテストね!




優勝者はどの女神か、

最高神ゼウスにその決定を

求められるのですが、

ゼウスは女神達が怖くて

決められない!(笑)




いつの世も、同じね〜

〇〇とワタシ、どっちが美人〜?

なんて、男性に聞いたら

男性は逃げ出すよね〜




そこで、ゼウスはその審判を

羊飼いのパリスに委ねるのです。












ゼウスの正妻は、この右端のヘラ。





奥さんの前で、

他の女性の方が綺麗だなんて

口が裂けても言えないよね

ゼウスさん😅





審判を他の男にぶん投げたのは

ある意味、正解だわよ!





ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ





3人の女神が、

ワタシがいちばん!ワタシを選んで!

と、パリスににじり寄り、

「選んでくれたらこれをあげるわよ〜」

と、目の前にチラつかせたもの。



左から順番に、

女神ミネルバは、"戦争での勝利"

女神ヴィーナスは、"絶世の美女"

女神ヘラ(正妻)は、"君主の座"



それぞれ、

賄賂をちらつかせたのですって😱




結局、パリスが選んだのは

絶世の美女ラブラブラブラブ💋





クローバークローバークローバークローバークローバークローバー




いつの世も、殿方たちは、

名誉と富と女に、弱いのかしらん




その中でも、 最もそそられるのは

美女ですか〜💘





クローバークローバークローバークローバークローバークローバー





その点、女性はどうかな?


芸能界の女優さん、女子アナさん

軒並み資産家と結婚するよね〜




あ、やっぱり、逆も真なり。




美女も稼ぐ男がお好き💦





紀元前15世紀のギリシャ神話も

2021年の現在も、

人間って基本、変わらないのね😅





面白かったわ👍




たまには、浮世離れするのも

いい気分転換になりました。






続きます。