土曜日の大転倒の後、

左側の肋骨が、キリリと痛い。

運転していると、車の振動がこたえる。



台風台風台風台風台風





月曜日は、義母にとっぷりと

付き合う日です。




朝一番で皮膚科に連れて行き、

取り敢えず、診察は終わった。





朝早かったから、義母はまだ、

朝食を食べていないと言う。





J病院の近くに、ファミレスがあったはず

そこなら、車も停められるし、

義母の好きなホットケーキがあるわ!





と思い、行ってみると

その辺りは、

すっかり様変わりしていた。





ファミレスがあったところは、

大きなパーキングに変わっていた。





あー💦、ここにもコロナの影響が!





経営が思わしくない店は

どんどん淘汰されていく。





もやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや






仕方ないので、諦めて

義父の居る老健に向かった。





老健と同じ敷地内の病院に

何か食事できるところがあるはず。





老健に向かう道中、義母は

すっかり元気を取り戻し、

久しぶりに見る車窓からの

街の風景を楽しんでいる。





クローバークローバークローバークローバークローバークローバー





あ、ここは、良くお父さんと 

散歩したところよ〜

などと言って懐かしそうに

外を眺めている。




👵👵👵👵👵👵



(ここから義母の懐古録-笑-)


この辺にね、 

昔、習っていたダンスの先生が

住んでいたのよ〜 



随分前だけど、お父さんと散歩中、

ふらりと先生の家を訪ねたことが

あるんだよ…



先生は、もう80歳すぎのおばあちゃん、

ダンスはもう、辞めていたけどね。



ご主人も亡くなって

一人暮らしだったのよ。



近くに実の娘さんが

住んでいるらしいんだけどね。



その先生は、気が強い人でね〜

身の回りのこと全部ひとりでやってた。



お風呂場にも這って行くって

言ってたよ〜



家を訪ねたら、先生は、

「よく来てくれたね〜」って

家の中に招き入れてくれたんだけど



まぁ、それが、すっごいゴミ屋敷!

ゴミだらけなのよ



その先生は、ビルを持っていてね、

毎月ウン十万円と家賃収入が

あるはずなんだけどねー




海苔も何にも巻いていない

干からびたおむすびがひとつ、

お皿の上にのってたよ…



先生ったら、こう言うんだよ〜

「娘が、朝、おむすび持ってきたけど

こんなの食べられやしないわ」って

 


先生は、それでも幸せだったんかね〜?

良い人だったよ、

気は強かったね。



先生は何年か前、死んじゃったよ…

お葬式に行ったよ…



持っていたビルは

今は娘さんのものだよね

娘さん、

悠々自適にやってるんじゃない?



👵👵👵👵👵👵




こんな話をとめどなく、

遠い目をして話す義母。




私は、ひたすら

ウン、ウンと相槌をつきながら

痛い肋骨を庇いながら

運転する。




クローバークローバークローバークローバークローバークローバー




30分ほど運転して、

やっと老健に着きました。

車を停めさせて貰い、





隣の病院の中にあるカフェに

歩いて義母と行きました。





カプチーノを頼んであげたら

初めての味だったらしく





泡だらけで中身が無いね〜

なんて言いながらも

お砂糖をたっぷり入れて飲んでいました。





サンドイッチも一人前、

ぜーんぶ残さず食べたのには

驚きました‼️




義母は、38Kg しか体重が無く

腸の持病もあり、食も細く、

滅多と完食することなんか無いのです。




クローバークローバークローバークローバークローバークローバー





やっぱり、義母に必要なのは

黙って話を聞いてくれる相手のようです。





気難しい義父とは、

楽しい会話は出来ないけれど

きっと黙って聞いてくれていたのね。





義母には、そんな義父が

必要なんだと分かった。





クローバークローバークローバークローバークローバークローバー





義母と老健に戻る。




ついたてとパーテーションで遮られた

面会部屋に入ります。




車椅子で連れて来られた義父は、

顔色も良く、元気そうでした。




しかし、車椅子から椅子に

移るのは難しく、

介助の人に抱き上げられながらの

移動でした。




それを見た義母は、

どうしてこんなに 

なっちゃったんだろうね〜




あんなに歩けた人なのに…と




又、涙をこぼすのです。




お義父さん、

お義母さんの手を

握ってあげて




パーテーションの下の

小さな隙間に

私は、ふたりの手を引き合わせ、

手を握らせました。




そのあと、ふたりは、

ずっと手を握り合ったまま…




面会時間は、15分だったけど

密度の濃い、心通わせられる

良い時間が過ごせたようでした。




義父のワクチン接種は、

老健で一斉に実施してくれるそうです。




火曜日から接種開始だそうで

ほっとしました。





クローバークローバークローバークローバークローバークローバー





面会の後、

義母を家まで送り届けた私は、

やっと、

整形外科に行くことができました。





レントゲンの結果




チーン😂😂




第7肋骨骨折





(画像は、お借りしました)





リアルでごめんなさい。




整形外科の先生に、

散々、怒られましたよ。




もう、そういう歳なんだよ。

大股でスタスタ歩くのは

やめなさい。

 


一歩一歩、慎重に、

脚を上げて、ゆっくり歩きなさい。



手が出ずに、

胸から転倒するというのは

老人特有の転び方なんですよ。

大体、後ろ足が何かにつまずいて

転ぶんだよ、年寄りの転び方。




何度、

年寄り!年寄り!

と繰り返し言われたでしょうか😰




凹んだわ〜




いつも、私が

親達に口を酸っぱくして

注意している事を

私自身が言われてしまった😰





少し、大人しくしています…

反省…😅😅😅






続きます。