こんな私の拙いブログにお立ち寄り下さり、

本当に感謝しています。




ブログを始めて2ヶ月。

すっかり、私の日常になりました。




親や子供との関係を掘り下げる事により

自分自身を見つめ直すきっかけに

なりました。




そして、何より

このブログを書くという作業が、

私の心の浄化になっていると

実感しております。




ここは、私の居場所。

家族も友人も知らない避難場所。




コメントを下さったり、

共感していただける度に

勇気づけられます🙏





クローバークローバークローバークローバークローバークローバー





思えば、私という人間を

いちばん知らないのは、

私の子供達なのかもしれません。




私が産み、私が育て、

愛している子供達です。




子供達から見たら、

私は「お母さん」。

それ以外の何ものでもない。




幼い時から、そして成長した今も

そして今後も、私が死んでも、

私は「お母さん」





でも、子供は私を、

ひとりの人間、

ましてや、ひとりの女性として

見ることは無いのでしょうね





子供ってそんなものですよね。





子供には、

自分の理想とする母親像があり、

そのイメージから逸脱する私は、

いいお母さんではないみたい。





エプロンの似合うお母さん。

太陽みたいに明るくて

あったかくて

ニコニコしていて、



失敗しても大丈夫だよと

思わせてくれる安全地帯



干したてのお布団みたいに

いい匂い🧸




私の子供が、

求めている理想のお母さんは、

この世界のどこかに

いるかも知れないけど




少なくても私ではない。




私には私固有の人格があります。

そして、その私を認めて、

必要としてくれる人もいる。




私は、母親でもあるけど

それ以前に、普通の

何でもないひとりの人間。




怒ったり、迷ったり、

泣いたり、嘘ついたり、

失敗もたくさんしたけど、

その度に何とか立ち上がって

ここまで来た普通の人。




単に普通の人だから

普通に欠陥があるよね…




子供が理想とするような

常に慈愛に満ちた

菩薩のような母親には、

ひっくり返ってもなれない。




それでも、子供のために出来る事は

何でもしたいと思っているのよ。




押し付けに感じられる愛情は、

愛情ではないの?




もはや愛情ではなくて、

支配なの?

教えてほしい🥲





もやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや





なかなか買えない釜飯が

手に入る時など、

真っ先に子供にも買って行こう!

と思って届けてしまう。



初めのうちは、

有難うと言って受け取ってくれた。



最近は、嬉しくない態度が明らかに

感じられる。




これも、

私の価値観の押し付けのひとつ?

美味しいでしょ?

買って行くよ。




あー、この構図は、

母が作ったお惣菜を受け取る時に

私が、感じるモヤモヤと全く同じだわ❗️




ごめん、

もう、「釜飯、買って行こうか?」

なんて聞かないよ…

もう、買わないよ。




もやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや







子供が、母親というフィルターを

通して私を見ている限り、

子供は、本当の私の姿を見ることはない。





こんなに近いのに

遠い存在なのは、悲しいよ。





お互いにありのままを

丸ごと受け入れられる

間柄になりたい。






これも親のエゴなのかな…














続きます。