私の両親は、80歳を超えた今も、激しい夫婦喧嘩をします。


それに比べると、義両親は90歳代ですが、義母は今でも義父の事が大好きです。



義両親と時間を多く過ごすようになって、私は、おばあちゃんが、今でもおじいちゃんに恋している事に気付きました。



ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ




義父は、偏屈で頑固なおじいちゃんです。

口が悪く、自信家で、他人の事をよくこきおろします。



義母は、面倒見が良く、超天然な可愛いおばあちゃんです。



3月、老健におじいちゃんが入所する準備をしながら、おばあちゃんとはたくさんお喋りする時間がありました。



お喋りとは言っても、会話のキャッチボールは、なかなか出来ないけど。



おばあちゃんは耳が遠いので、私の言っている事の半分くらいしか理解していないのかな、多分。



クローバークローバークローバークローバークローバークローバー




義父は若い頃に、親と絶縁しています。



まだ幼い兄弟達(妹と弟3人)を引き取っての、親との訣別でした。



義父は、仕事を転々としながらも、

弟達を学校に行かせ、育てたという強者です。



そんな義父と義母は結婚しました。



兄弟のコブ付き男性との結婚ですガーン

戦後の日本、物が無く貧しく、若いふたりにとって厳しい結婚でした。



家も無くお金も無い男、しかも兄弟がぞろぞろ付いて来る男との結婚に、義母のお父さんは強く反対したそうです。



義母は反対を押し切って、そんなコブ付き男と結婚したのです💕



義父は背が高く、その当時の男性の中では、ちょっとイイ男だったのかも?



鼻もすっと高く、瞳は大きく、脚が長い義父は、今で言うイケメンの部類に入っていたのかも?



そんな義父に、おばあちゃんはぞっこんだったのね、きっとラブラブ



今でもその気持ちは変わってないみたいです。



それが分かる義母のエピソードの数々を

義父が老健に入る準備の段階で、いっぱい目にしました。



ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ



入所までに、毎日検温して下さいと老健スタッフさんに頼まれていたので、その作業を義母にお願いすると…、


義母は義父の額に唇をそっと当てて確かめているのです。それも目をつぶってラブラブ


いつもこうやって、おじいちゃんのおでこにチュー💋して熱を計っているのよ。




義父の髭を、愛おしそうに剃ってあげる義母。




デイサービスの女性の職員さんを、義父に好意を持ってしつこく誘ってくる女性と勘違いし、やきもちを焼く義母。


変な女から電話かかってきて、おじいちゃんが、いつデイサービスに来るのか聞くのよ!おじいちゃんを誘ってる!😡




最近、義父との会話が少なくなり、話しかけても碌に返事もしてくれないから、


愛してるよ


って伝えたんだって❗️




おじいちゃんは、答えてくれなかったよって、

おばあちゃん、ちょっと拗ねてたけど…




凄い!

可愛いよ、おばあちゃん!


アイシテル



ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ



義父が老健に入所して、ひとりになってしまった義母。



心配なので、私は、義母の家にちょくちょく顔を出しています。



おばあちゃんは、ひとりぽつんとソファーに座っています。



通販で買った電池で動く犬のぬいぐるみを抱いています。




おじいちゃんが居なくなって、世話しなくていいから体は楽だけど、虚しいよ….


話しかけても、おじいちゃんは、ろくすっぽ返事もしてくれないけど、居ないと淋しいよ…


むなしいよ


そう言って、おばあちゃんは涙をポロポロこぼすのです。



今もなお、夫を慕う90歳の義母。





若かりし頃の義母の面影、

義父を見つめる若い義母の横顔を見たような気がしました。




続きます。