「てれまさむね」の続き③ですニコニコ
ここで終わりになります。



【2014/4/25放送 てれまさむね】より


畠山アナ「すごいですね。一点実は聞きたい事があったんですがメダルをちょっと出して、いいですか?これはロシアの時の大会の金メダルと世界選手権の銅メダル。で、17歳でこれだけのものを取ってしまうと、もういいやと思う事はないのかなと」
 
羽生「はははは」

畠山アナ「つまり燃え尽き症候群というか「やった!」って気持ちがあるじゃないですか」
 
羽生「はい」
 
畠山アナ「やった!って思えば思うほどなんか、次の練習に力が入らないとかそういう事はないんですか?」
 

羽生「まあー、そうですねある程度の期間はありますね。やっぱり試合終わって1週間だとかそういう期間はありますけれども」
 
畠山アナ「はい」
 
羽生「まあ、あのその期間過ぎちゃったらもう次頑張ってやる!ってそう思いますね」
 
畠山アナ「あ、そうなんですか。ソチではジャンプの上手い選手になるのかな、それともスピンとか体の柔軟性を上手く生かした選手になるのか、どっちか方向性は決まってるんですか?」
 

羽生「もう全部出来るような選手になりたいですね」
 
畠山アナ「ああ、そりゃ勿論そうだけど」
 

羽生「あははは」
 
畠山アナ「自分の特徴はこれだー!っていう風に言えるものなんか掴むとしたらこれは」
 

羽生「そうですね、あのー、特徴として、あのー、全てが上手い選手としてなりたいなって」
 
畠山アナ「総合力っていう事ですか?」
 
羽生「はい」
 
畠山アナ「へぇー」
 
羽生「やっぱり完成されたプログラムだとか、完成されたスケーティング、そういうものをしっかり目指していきたいなという風に思ってます」
 
畠山アナ「完成形。あなたの中のイメージで完成したスケーティングっていうのはどういうもの何ですか?」
 

羽生「もう本当に音もしないですし、無駄な抵抗がなくて」
 
畠山アナ「ええ、ちょっと待って「音もしない」?ってのは?」
 


羽生「はい。あの、無駄にトウの方でガリガリガリガリ音を立てて滑ったりしなくて。あとはジャンプだって凄い綺麗な軸で跳んで、まあそういうような何でも出来るような選手になりたいなあって思います」
 
畠山アナ「そのための練習で具体的にもう始めてる事はありますか?」
 

羽生「そうですねー、あのー、まあ今滑れてないんでまあ何とも言えないですけど、今年からまあ海外の方へちょっと頑張って行きたいなという風に思っているので、本当に一生懸命やる事はやっていきたいなと思います」
 


畠山アナ「となるとこれから羽生くんのスケーティングを見る時には音がどれくらい立ってるかというか」
 
羽生「はははは」
 
畠山アナ「そういった所にこう注目して見ていくといいんでしょうかね?」
 

羽生「あのー、まあそれはテレビからでは伝わらない事も結構あるんですけども、あのー、本当にそういうものは見えると思うので素人の方でも誰でも見えると思うので、あのー、是非見て頂いたら僕のモチベーションの上がりにもなりますし」
 
畠山アナ「やっぱり周りの人たちが見てるとか応援してると気分は上がる?」
 

羽生「はい。そうですね。やっぱり見てないと練習出来ないタイプなんで」
 
畠山アナ「ああそうか」
 
羽生「誰かがいないとダメなタイプなんで」
 

畠山アナ「分かりました。これからずーっと私も見ていきましょうね、はい。今日は羽生結弦選手にお話を伺いました。どうもありがとうございました」
 
羽生「ありがとうございました」





      ⭐⭐⭐⭐⭐⭐

今、読むと本当に羽生くんは当時からしっかりしてるなと感心します。
そして、全くブレてない。
「何でも上手い選手」をずっと目指しているんですよね。

ここからカナダに渡ってスケーティングを磨いていきます。
スケーティングが上手くなった頃から、無駄な力が要らなくなって、課題と言われていた体力面がカバーされるようになりました。

以前のように演技のあと氷に倒れ込むことが無くなっていきます。
味の素の指導によって、食事の量も増え、それとトレーニングも加わって体付きもしっかりしていきました。

この頃取り組んでいた4回転サルコー、そしてループ、そしてルッツと種類も増えて、フリーで4回転を5本跳ぶようになっていくんですよね。

このインタビューで「17歳でこんだけ取ったら燃え尽き症候群にならないか」って聞かれていますが、いやいやいやいや(ヾ(´・ω・`)

そんなもんやありまへん。

羽生くんもこの動画見たら、ここから本当によくやったと思うでしょう。
畠山アナウンサーもその後びっくりしてただろうな。


そして、「人が見てないと練習できないタイプ」だと言ってた羽生くんは、コロナで1人練習が続いてた間、本当にしんどかったと思います。

今も世界選手権へ向けて1人で頑張ってると思いますが、これまでの経験を生かして、そして、自分を信じてやれば大丈夫!

羽生くんなら出来る!



羽生くんの番組のお知らせ書いときますね。

・明日へーつなげようー選「NHK杯フィギュア スペシャルエキシビションの舞台裏」 3月2日(火) AM 2:39~AM 3:22

・花は咲く 羽生結弦Vr 3月3日 23:40~23:45

・花は咲く「羽生結弦 世界へ届ける“花は咲く”」3月6日 22:55~23:00

・花は咲くスペシャル「歌が紡いだ10年の物語」3月6日 15:30~16:42

・フィギュアスケートTV 3月7日 17:00 BSフジ

・荒川静香 Friends+α 2020-2021#11田中刑事 CS日テレ(有料)
3月18日(再放送)  4月15日(再放送)
刑事くんが羽生くんの事や、同期生3人でいつか旅行に行きたいとかたくさん話してくれたようです。


◆レジェンドプログラム テレ朝チャンネル2(CS)

3/3(水) 午後2:40-午後2:54
「GPファイナル初制覇 羽生結弦」

3/9(火) 午前10:10-午前10:25
「羽生結弦」(グランプリシリーズ2019カナダ大会)

3/18(木) あさ4:15-あさ4:30
「GPファイナル連覇 羽生結弦」

3/18(木) あさ4:30-あさ4:45
「JGPファイナル史上最年少優勝 羽生結弦」

3/19(金) あさ6:00-あさ6:15
「異次元 羽生結弦」

3/20(土) よる6:00-よる7:00
「内容未定」

3/21(日) あさ6:30-あさ6:45
「羽生結弦」(グランプリシリーズ2016カナダ大会)

3/21(日) あさ8:45-午前9:00
「羽生結弦」(グランプリファイナル2016)

3/21(日) よる6:00-よる7:00
「内容未定」

3/21(日) 深夜1:15-深夜1:30
「羽生結弦」(グランプリファイナル2016)

3/26(金) 午後2:30-午後2:54
「羽生結弦」(グランプリシリーズ2019カナダ大会)






◆写真は動画からスクショさせて頂きました。