仙台市内にお住まいのブロ友さんが、地震の時の様子と現状をブログに書いて下さってます。
10年前の3.11よりも揺れが大きく、発表よりも強い震度6くらいあったと思うと書かれています。
何度も「今度こそ死ぬ」と感じるほど怖かったそうです。
本当にご無事で良かった

羽生くんも同じような怖さを味わったはず。
3.11を思い出しているでしょう。
羽生くんが体も心も無事でありますように。
今回の地震は津波の心配はないとのことです。
その理由は、東日本大震災の時よりも震源が深かったから。
各地で断水、停電が起こっています。
福島第1、第2、女川の各原発は異常なし。
今後、1週間程度は震度6強程度の余震が起きる可能性があります。
アイスリンク仙台も、建物に損傷が発生したため、リンクお休みのお知らせが

宮城県出身のサンドウィッチマン・伊達さんからは励ましのコメントが。
これから余震や、停電が起きる可能性があります。
停電が起きると電子決済が出来なくなるので、現金を用意した方がいいです。
これから断水する可能性もあるので水を溜めるなどもして下さい。
タンスの側では寝ないようにして下さい。
災害時にまずすべき行動。
起こってから準備は難しいので日頃の準備が大事ですね。

私がやってることです。
・水 飲料水の備蓄(←まだ数が不足してる) 1日2L×人数×2週間が目標
・水 手洗いなどに使う 2Lのペットボトルに水道水を入れてるもの×18本
・食料 冷蔵庫の中のもので1週間くらい行けそう。
・食料 カップ麺、シリアル、カロリーメイト、缶詰、クラッカー、野菜ジュース、果物ゼリー、パスタ、ソバ、そうめん、お菓子、チョコレート、飴など。
・ビタミン剤などサプリメント
・携帯ラジオ 充電器・ライトを兼ねる
・モバイルバッテリー
・ライト
・ランタン
・電池 各種 電池の大きさを変えられるケースも(単3→単1になど)
・紙皿、紙コップ、割りばし、プラスチックスプーンやフォーク
・各種ビニール袋
・猫砂 トイレ対策として
・薬 病院薬も多めに貰っておく
・カセットコンロ、ガス缶
・ラップ、ホイル
・・こんな感じですかね。
ある程度はしていますが、内容はまだまだ不十分と感じます。
あ、アルコール消毒薬や、ウェットティッシュも多めに買わないと。
マスクの予備も必要ですね。
特に持ち出し品や、逃げる準備が出来てないです。
あと思うのが、1階に準備品があるので、もし水が来たら準備してても終わるなということです。
2階に上げる必要があると思ってます。
あと、服とかも全部1階なので、もしもの時に着る服が1枚も無くなってしまうなども心配。
こういった事を考えていると、どうしたら万全かは分からないです。
でも、出来ることから1つずつやって行くつもりです。
まずは、まだまだ水も不十分なので、7年とか10年とかの長期に備蓄出来る飲料水を買おうと思います。
東北地方の皆さま、今後も十分注意なさってください。
羽生くん、どうか元気で。
◆お写真はありがたくお借りしました。