寺田翠さんのツイートが素敵
『質問箱』でノッテ・ステラータの魅力について、
ロシアのバレリーナならではの回答にほ~っ
となりました。
ロシア国立タタール歌劇場 バレリーナ 寺田翠さん
https://twitter.com/midoriktu/status/955332473100972033

「ロシアでは白鳥は特別なもの」
「手脚と首が長く、美しい腕を持った人だけのもの」
そんなプログラムをタラソワさんは、是非羽生くんに滑って欲しいって
言ってくれたんですものね。
本場のバレリーナの寺田さんにも「凄すぎ」って言われたーー(*´Д`*)
感激❗
『羽生結弦は助走をしない』の著者、
高山真さんがエッセイで、『ノッテステラータ』の「ツボ」
だとおっしゃった部分を写真でご紹介します
集英社新書WEB連載
http://shinsho.shueisha.co.jp/column/skate/002/
■特設エッセイ
『羽生結弦は助走をしない』
~羽生結弦を語り足りない~
第2回 エッセイストから言葉を奪う、羽生結弦の『ノッテ・ステラータ』をあえて言葉にしてみた
高山さんにとって美しいプログラムには、「言葉を尽くして、その素晴らしさを語りたくなるプログラム」と、「言葉を失わせてしまうプログラム」があるそうです。
「言葉を失わせる」プログラムの筆頭格が、エキシビションのプログラム、『ノッテ・ステラータ』だそうです。
ロシア杯のエキシビションより

20秒後から始まる、左足のアウトサイドエッジを使った大きなカーブ。

ツイズルの回転の速さとスムーズさ、そして距離。


勢いではなく、筋力のみで見事な背中のアーチを作る、レイバックイナバウアー。

両足ともバックインサイドにして、上体を斜め後ろにひねった状態にしてカーブを描く動き。




いくつもの美しいポジションでおこなうコンビネーションスピン


非常に距離の長いハイドロブレーディング。



「左足のインサイドのイーグル」→「右足のインサイドのイーグル」→「もう一度左足のインサイドのイーグル」。


シットツイズルとインサイドのイナバウアーの組み合わせ。現在のルールでは競技プログラムで見ることは難しい。




ディレイのシングルアクセルの大きさ








トリプルアクセルの着氷後、ただちにツイズルへとつなげる技術。





キャメルポジションのまま上体を上にそらしていく。さらに、ひざを曲げて回転をキープ。
「回転しながら『体重をかけるポイント』を意識的にずらしていく」
事は難しい。
腕は、一本芯が入ったようなしなやかさ、たおやかさをキープしたまま。「白鳥そのもの」という印象。


☆☆☆☆☆☆
高山さん曰く
「初めてこのプログラムを見たとき、私はただただ息をのむばかりでした」
との事です。

羽生選手の『ノッテ・ステラータ』。
その美しさの全てを言葉にするのはやっぱり難しい。
言葉では表せないものがそこにあるから。
音楽とプログラムは残せても
このプログラムをこんな風に演じられるのは
羽生選手ただひとりだと思います。
それを見る事が出来る幸せ。

このプログラムがオリンピックのエキシビションで
この上ない光を放つ。
その時を心待ちにしてます


◆解説部分の写真はテレビの画面撮りです。それ以外はお借りしました。ありがとうございました。

『質問箱』でノッテ・ステラータの魅力について、
ロシアのバレリーナならではの回答にほ~っ

ロシア国立タタール歌劇場 バレリーナ 寺田翠さん
https://twitter.com/midoriktu/status/955332473100972033

「ロシアでは白鳥は特別なもの」
「手脚と首が長く、美しい腕を持った人だけのもの」
そんなプログラムをタラソワさんは、是非羽生くんに滑って欲しいって
言ってくれたんですものね。
本場のバレリーナの寺田さんにも「凄すぎ」って言われたーー(*´Д`*)
感激❗
『羽生結弦は助走をしない』の著者、
高山真さんがエッセイで、『ノッテステラータ』の「ツボ」
だとおっしゃった部分を写真でご紹介します

集英社新書WEB連載
http://shinsho.shueisha.co.jp/column/skate/002/
■特設エッセイ
『羽生結弦は助走をしない』
~羽生結弦を語り足りない~
第2回 エッセイストから言葉を奪う、羽生結弦の『ノッテ・ステラータ』をあえて言葉にしてみた
高山さんにとって美しいプログラムには、「言葉を尽くして、その素晴らしさを語りたくなるプログラム」と、「言葉を失わせてしまうプログラム」があるそうです。
「言葉を失わせる」プログラムの筆頭格が、エキシビションのプログラム、『ノッテ・ステラータ』だそうです。
ロシア杯のエキシビションより

20秒後から始まる、左足のアウトサイドエッジを使った大きなカーブ。

ツイズルの回転の速さとスムーズさ、そして距離。


勢いではなく、筋力のみで見事な背中のアーチを作る、レイバックイナバウアー。

両足ともバックインサイドにして、上体を斜め後ろにひねった状態にしてカーブを描く動き。




いくつもの美しいポジションでおこなうコンビネーションスピン


非常に距離の長いハイドロブレーディング。



「左足のインサイドのイーグル」→「右足のインサイドのイーグル」→「もう一度左足のインサイドのイーグル」。


シットツイズルとインサイドのイナバウアーの組み合わせ。現在のルールでは競技プログラムで見ることは難しい。




ディレイのシングルアクセルの大きさ








トリプルアクセルの着氷後、ただちにツイズルへとつなげる技術。





キャメルポジションのまま上体を上にそらしていく。さらに、ひざを曲げて回転をキープ。
「回転しながら『体重をかけるポイント』を意識的にずらしていく」
事は難しい。
腕は、一本芯が入ったようなしなやかさ、たおやかさをキープしたまま。「白鳥そのもの」という印象。


☆☆☆☆☆☆
高山さん曰く
「初めてこのプログラムを見たとき、私はただただ息をのむばかりでした」
との事です。

羽生選手の『ノッテ・ステラータ』。
その美しさの全てを言葉にするのはやっぱり難しい。
言葉では表せないものがそこにあるから。
音楽とプログラムは残せても
このプログラムをこんな風に演じられるのは
羽生選手ただひとりだと思います。
それを見る事が出来る幸せ。

このプログラムがオリンピックのエキシビションで
この上ない光を放つ。
その時を心待ちにしてます



◆解説部分の写真はテレビの画面撮りです。それ以外はお借りしました。ありがとうございました。