こんばんはお月様

 

2024年は会社を辞めて、フリーランスになることを決めているので、

フリーランスのお金管理について、ちょっと調べてみました指差し

 

何冊かの本を読んだり、YouTubeを見たりして以下を学びました…

1)売り上げが少しでもたったら、青色申告をすることを考える

 →青色申告は最大65万円の控除が受けられたり、

  赤字を最長3年繰り越せる、というメリットがありますラブラブ

 

  ただ、青色申告承認申請書の期限は、

  ”申告しようとする年の3/15まで”なので、

  この後(例えば9月とか)になって、青色申告しようと思っても、

  その年はできません大泣き

 

  なので、売り上げが少しでもたったら、

  青色申告をすることを考えた方がよいそうです  

 

  複式で帳簿を付けなければいけないのですが、

  簿記3級を取っておいてよかったゲラゲラ

 

 

2)プライベート用とはお金を分けて管理する

 →銀行口座とクレジットカードをプライベートと事業用で分けて管理した方が、

  確定申告をする際に、便利だそうです

  

  ここで1つ問題が…大泣き

 

  当面、動画編集のお仕事は

  主にクラウドワークスで受注していこうと思っていて、

  入金口座は楽天銀行にすると手数料が安くて済むのですが、

  プライベートでも楽天経済圏で生きているので、分けられない泣

 

  悩みに悩み、楽天銀行のサイトを見てみましたところ、

  ”個人ビジネス口座”というものを見つけましたびっくりマーク

 

  これだと、個人口座とは別で楽天銀行の口座を持つことができるそうです笑ううさぎ

 

  申し込みには、”開業届”の控えが必要となるので、

  まずは開業届を出すところからスタートです歩く

 

  開業届を出すと、本業を退職した後に、失業保険がもらえない

  というデメリット(?)があるのですが、

  本業を辞める時には、動画編集でちゃんと稼いでいる予定なので、

  気にせず出してしまおうと思いますゲラゲラ

 

今回調べてみたのは以上の2点ですが、

フリーランスになる前にクレジットカードを作っておいた方がよいですし、

それ以外にもやっておくべきことがないか、ちゃんと調べておかないとですねびっくりマーク

 

実は少し前から、プライベートの家計管理改善にも取り組んでいるので、大忙しですあせる

 

しかも、会社の上司とは”9月末で退職”とお話していて、

その時点ではあと11ヶ月あるね指差しと思っていたのですが、そこからもう2ヶ月…

そしてもう1月も残りわずか…

 

1日たりとも無駄にせず、その日できることを行動するのみ笑ううさぎ

ぼーっとしている暇はないですねグッ

 

ではでは歩く