以前のブログで紹介した腸内フローラの黄金比は

 

 

善玉菌2:悪玉菌1:日和見菌7

 

ポイントは

 

 

善玉菌>悪玉菌

 

 

にすること。

 

 

ではどうすれば良いのかはてなマーク

 

 

答えは簡単音譜

 

 

善玉菌がよろこぶ食べ物を沢山食べると良いのですウインク

 

 

よろこぶ食べ物その①

 

 

食物繊維

 

 

食物繊維には‘水溶性食物繊維’と‘不溶性食物繊維’があり、

 

 

便のカサ増しをしてくれる“不溶性食物繊維”の働きはご存知の方が多いですが、

 

 

最近では“水溶性食物繊維”に注目が集まっています音譜

 

 

水溶性食物繊維はゆっくりと胃腸を移動するので

 

 

お腹が空きにくくなって食べすぎ防止にも役立ちます。

 

 

糖質の吸収も緩やかにしてくれます。

 

 

さらに、善玉菌が水溶性食物繊維を分解したときに作り出される

 

 

短鎖脂肪酸には脂肪燃焼効果があるので、

 

 

女性のキレイと健康の強力なサポーターとも言えますウインク

 

 

両者をバランスよく含んだ食品を摂りましょうニコニコ

 

 

私のおススメは“もち麦”

 

 

もち麦に含まれるβグルカンという食物繊維は

 

 

善玉菌を増やすのはもちろんのこと、腸の免疫力も高めてくれますデレデレ

 

 

私もおうちのごはんは必ずもち麦入りラブラブ

 

 

あと、野菜だとごぼう・オクラ・ブロッコリーなど、

 

 

果物だとキウイフルーツ・リンゴなどが

 

 

水溶性食物繊維が豊富でオススメですニコニコ

 

 

ネットにあった画像も拝借しちゃいますニヒヒ


 

 

お盆シーズンはどうしても食物繊維の摂取量が少なくなりがち。

 

 

親戚やなかなか会えない友達などとの会食は大切なので

 

 

このときに、栄養だなんだとヘンにこだわり過ぎるのは無粋です。

 

 

通常生活に戻ったら、ぜひぜひ意識的に食物繊維を摂って下さいねウインク

 

 

って、だったらなんでこの時期にこの内容をアップするんだって言う(笑)

 

 

長くなったので、大好物の続きは次のブログでパー

 

 

 

NEW宝石赤 宝石白 宝石赤 セルフ腸セラピー講座(福岡) 宝石赤 宝石白 宝石赤NEW

 

【会 場】 JEUGIAカルチャーセンターイオンモール香椎浜
 福岡市東区香椎浜3丁目12-1 イオンモール香椎浜2F 
【日 時】 2019年 9月20日(金)

【受講料】 3,240円(税、材料費込)

【お問合せ】 092-674-3401 (代) 
【H P】 http://culture.jeugia.co.jp/hall_top_54.html

 

 【持参物】 筆記用具 動きやすい服装(腹部を緩めやすい服装)