会社が終わってから、電車に乗っていたら降り損ねて、遠くの駅まで行ってしまった。


降りたところは映画館のある駅。


ふと思いついて、L Change The Worldのレイトショーの券を買い、近所でラーメンを食べてから映画館へ戻って、飲み物とスナックを買って座席に座った。


平日のレイトショーだからお客が少なくて空気はきれいだった。お客もおばさんが大部分でおじさんが少し。


みんな松山ケンイチのファンなのか?


感動して笑ったり叫ぶおじさんがいて腹が立ったが振り返っておじさんのうれしそうにしている様子を見て怒りも消えた。


舞台挨拶などの画像で見る素顔は素朴な好青年といった感じの松山ケンイチだが、Lを演じているときはミステリアスで美しい。あのトレードマークの白いシャツ、白い顔、黒いアイシャドウ。スイーツをつかむときのあの指先の表現、猫背、あの話し方。役作りが素晴らしい。


これからどんなに大物の俳優になっていくか楽しみだ。


松山ケンイチには、他の俳優にない清潔さや誠実さ、温かさが感じられる。


1人で映画を見て、1人で帰宅した。ふとんの中で目をつぶるとLの姿が浮かんできた。



L