宮城県美術館 県民ギャラリー前広場の彫刻 | 明明堂の寄り道Memorandum

宮城県美術館 県民ギャラリー前広場の彫刻

宮城県美術館の地下1階にある県民ギャラリーの前の広場に、私のお気に入りの彫刻があります。

佐藤忠良の「二歳」です。








幼い男の子の姿が、とても可愛らしいではありませんか。






次に山本正直の「みちくさ」。






少女の穏やかな表情に和みます。この子に似た少女にどこかで会ったことありませんか。
横浜・山下公園の赤い靴の少女の像の作者が、この象と同じ
山本正直です。少女の優しい眼差しが似ていますね。






佐藤忠良の「牧神・人魚」。11月に撮影したものですから季節感は今とかなり違います。






佐藤忠良といえば若い女性や少年の像を思い浮かべるのですが、こういう作品もあるんですね。