東北大学片平キャンパス | 明明堂の寄り道Memorandum

東北大学片平キャンパス

東北大学片平キャンパスの正門です。仙台に来た頃は、一番丁通りから真っすぐに来たところが正門で、ここは裏門だと勘違いしていました。現在は、文系学部は川内キャンパス、理系学部は青葉山キャンパスにあって、ここには理系の研究施設があるだけなのですが、大学本部はここにあります。





ここは太平洋戦争時の空襲を受けなかったようで、古い校舎や樹齢を重ねた木が茂っています。
この大イチョウは樹齢約240年とのことですから、大学ができる前からあったわけですね。






秋になると、どうしてもイチョウの木が目立ちます。






大学は繁華街にも近いので、構内を近道として通り抜ける人が結構います。






私も、しょっちゅう利用させてもらってます。(*´∀`*)






私の母校というわけではないのですが、ブラブラ歩いていると、学生時代に戻ったような錯覚に陥ります。






戻れるものなら戻りたい…(^_^;)