仙台市 川内・評定河原・霊屋下 | 明明堂の寄り道Memorandum

仙台市 川内・評定河原・霊屋下

青葉区川内にある仙台城の石垣です。敷地は東北大学川内キャンパスになっています。
木々の葉は、すっかり無くなっていま
すね。
鹿児島県の川内は「せんだい」と読みますが、仙台市の川内は「かわうち」と読みます。(^O^)





川内から広瀬川沿いに下って、評定河原あたりから経ヶ峰を眺めています。経ヶ峰には伊達政宗の霊屋である瑞鳳殿があります。






反対側を見ると、広瀬川沿いにマンションが立ち並んでいます。
さぞ眺めがいいことでしょう。






このあたりの広瀬川は、崖の間を右に左に蛇行を繰り返しています。






手前の住宅のあるあたりは霊屋下です。この地名は伊達政宗の霊屋からきているのでしょうね。