毎日すみません、カメレオンネタが続いています。

きのう久しぶりに会った方に、お子さんお元気ですか?って聞かれてつい、こどもは元気なんですけどここのところ寒いものでカメレオンが・・・、と答えたらちょっと引かれちゃいました。(゜ー゜;)

今日は我が家の三男、レオ君のお食事風景をご紹介しましょう。

まずは水分補給から。注射器の先を向けるとちょっと怖いみたいで、一瞬威嚇したり警戒するんだけど、その威嚇で開けた口に、ぴゅっと水を入れてあげると、

こんな風に飲み始めます。

さて期待の捕食シーンを連写(撮影・夫)。狙いをすまして・・・

口から舌が出た瞬間!

ピュッ!

もう舌先についてる。は、早い。伸びた舌が撮れなかった・・・。


パクリ、モシャモシャ

よく漫画や絵で、カメレオンの舌が巻いているように描かれていることがありますが、そうではありません。巻いているのは尻尾だけ。舌はゴムのように伸び縮みします。真ん中の写真でわかるように、舌の先っちょが少し太くなっていて、そこで獲物を掴んでいるようです。しかも彼らの唾液?はネバネバしていて、一回このネバネバに触れると、虫はあまり動けなくなるみたい。よく亡きレオン君は、獲物をくわえきれなくて落としてたけど、ネバネバのついたバッタは逃げられなくなっていました。

上の写真を見て不思議だったのは、、狙っているときはもちろん目を獲物に向けているのですが、捕った瞬間は目をつぶっている。もぐもぐする時はまた目を開ける。ナンデダロウ?

さてこんな風にしているうちに、とうとう・・・

足元に指を出したら乗ってきました。ヤッタ~!手乗り成功!お腹がいっぱいで、ちょっとボ~っとしてたみたい。