クックドゥ 麻婆豆腐 四川式と広東式を比べてみました | こはる日和

こはる日和

社会人と大学生の息子たちがいます。長男の影響でKpop好きにSTAYでありarmyです。straykids箱推しでジミンペンです。コンビニ店員日々の出来事を書いてます。

麻婆豆腐にはまってまして

前回、広東式のを作ったので今回は四川式を作りました。


使用したのは赤いパッケージの四川式
見ためからしてもこちらの方が辛そう

味を濃くしたいので生姜とニンニクと豚挽き肉を炒める時に豆板醤と甜麺醤を少し加えます。


臭いからして辛そう

食べる時は山椒を好みでかけます。

白飯がすすむ辛さです。美味しい爆笑

広東式と比べてみます。

広東式


四川式

あきらかに四川式の方が色濃いですね。

味は四川式の方が辛いのですが広東式の方が旨みが濃い気がします。

広東式はパッケージに書いてるようにオイスターソースの風味あって旨みが濃いです。

私は辛い四川式のほうが好みですが子供たちは辛さより旨みの強い広東式の方が好きだそうです。

見た目と味は四川式がいわゆる中華屋でよく見かける麻婆豆腐ですね。

うちは豆腐2丁使って2箱クックドゥを使用するので、次は広東式と四川式を混ぜて見ようかと思います。