手術日当日②手術室からもどるまで | ●祝・摘出●子宮筋腫・卵巣腫瘍で腹腔鏡手術(ダ・ヴィンチ)受けました

●祝・摘出●子宮筋腫・卵巣腫瘍で腹腔鏡手術(ダ・ヴィンチ)受けました

粘膜下子宮筋腫がみつかり子宮全摘出
手術中に卵巣腫瘍発覚でついでに?摘出
ダ・ヴィンチによる腹腔鏡手術
40代、夫なし、子あり、
夫ナシゆえに、なんでも自分で決めないといけない
強がり系中年女子の記録です

徒歩で手術室へ

 

銀色の無機質な厚い自動ドアが開くと

椅子がおいてあり、そこで頭にシャワーキャップのようなものを被る

 

そこから廊下を歩き、ダヴィンチくんが鎮座する手術室へ。

麻酔科の先生が「いらっしゃーい」のノリで迎えてくれる

 

2人の看護師さんとドクターが3人。

 

テレビだと看護師さん若くてきれいなんだけど

実際はね・・・とセクハラぎりぎりを攻めてくる麻酔科医

看護師さんは慣れっこな感じで適当に流していた

 

寝間着を脱いで、別途に横たわり

猫のポーズで硬膜外麻酔を入れる

表面麻酔をしてからなので、押される感じこそすれ

痛みは全くない。

 

そして、口にマスクが近づいて

今はまだ酸素しか出てないよ~

たくさん吸って酸素いきわたらせてね~

の言葉を最後に記憶がなくなる

 

よく夢を見てた、など書いてあるが

私は「ゼロ」「無」「何もない」

 

気がついら不本意な4人部屋で17:00だった。

 

2~2,5時間で終わると聞いていたのに

戻りは結構遅かったんだな、と最初に思った。

 

気持ち悪さもなく、

ただ、ひたすら4人部屋を出たい、それだけだった。