久しぶりに顎関節症ぽい。

地味ーに痛いんだよね不安


この間猫ボラのMさんの経理の打ち込み手伝いして

肩こり首こりがやばかったから

温泉いったり気をつけてたけどダメだったかガーン


とりあえず漢方もらいに行こー悲しい




パパとみんころ






ただ歩いてるみんちゃん飛び出すハート


毎日マッサージをするけど


後ろ足が硬くて弱ってきてると思う


自分のマッサージだけじゃ限界があると感じるし


初診の時より歳を重ね、弱ってると感じる…


まだ私の薬膳や東洋医学の知識では


みんころの正確な証をたてれてない。。



悩んだ末、福岡のP&Hを予約しました(鈴木綾香先生)


3月頭が最短泣き笑い


県外だからコロさんのこともあるし丁度いいかな。





休みの日は下準備や作り置きをする


はとむぎはみんころのご飯にもいれるし


自分も積極的にとらなきゃなので沢山茹でる





最近は補腎で黒豆をご飯に入れる



生ワカメもらった!


ワカメは私が今とらなきゃいけないもの


利水、清熱など


これも帰郷が腎なので補腎になります


とにかく補腎しないと真顔








薬膳の課題でレシピ作成があって


あさりとほうれん草のシチュー作りました


これは心のトラブル向けです


評価はどうかなーひらめきドキドキ



あさり

ほうれん草

蓮の実

小麦粉

白ワイン

牛乳など



みんちゃんご飯

白菜

さつま芋

人参

長芋

はとむぎ

オリーブオイル



有精卵

ブロッコリー

人参

ヒジキ

生姜

黒米


豚軟骨

レタス

大根

はとむぎ

生姜

黒すりごま



豚肉

ほうれん草
人参
長芋
黒米白米


タラ

里芋

南瓜

小松菜

生姜

後で黒白米追加

はとむぎ

オリーブオイル



補腎 滋陰として

卵、くるみ、ほうれん草、蕪、長芋、黒胡麻、海藻

イカ、タコなど海のもの

積極的にとっていかないとキメてる

腎は補っても補いすぎることはないと言われてます飛び出すハート

多分、これが必要ないって人いないのでは??




黒米は白米2合にスプーン大さじ1くらい入れるだけ

手軽だし美味しいニコニコ

冷凍してみんちゃんのご飯にも。







いつも身体を整えてもらっている先生は

若い時はアメリカ、インド、中国で暮らしてました

中国で中医学を学んでて

月の半分は東京で往診治療をしてます



お友達にならったイギリスのベイクドビーンズっていう料理が

私にあってるよって教えてもらい

早速作りました飛び出すハート

めちゃくちゃ美味しい目がハート




白花豆(インゲン豆など)
トマト
ローリエ
蜂蜜
ケチャップ少々(要らないかも?)


白インゲン
→微温 平性
→帰郷 脾 胃
→健脾袪湿 補腎など

トマト
→微寒
→肝 脾 胃
生津 消食 健胃など

ローリエ(月桂葉)
→温
→肝 腎 脾 胃
健胃理気 去痰 利尿剤としても使われる

蜂蜜
→平
→脾胃 肺 大腸
和中 止痛 潤腸 解毒 止咳など



なるほどー!
ぴったりだひらめき飛び出すハート


トマトを冬に食べるのは避けてたけど
温性と組み合わせて、煮込む料理なら
生津作用もあるしいいかもなびっくりマーク


美味しかったからまた作ろう目がハート

















ここからは、ぼやきです真顔真顔真顔


スルーしてもらって構いません














コロさんが周りでめちゃくちゃ増えてる

濃厚接触者かも?の段階の方の
濃厚接触者とかで皆休ませられたり

私の後輩もそれで休ませた(上の指示)




妹の保育園で陽性者がでて(先生)

先生は大批判を浴びて…田舎ではすぐに名前が広まり

全園児がPCR(甥っ子はその後陰性びっくりマーク

いや、その先生はワクチン打って気をつけてたんでしょ?💦

誰かを責めるのやめようよ…

ウイルスは時や、場所、人も選ばないよ…





妹は念のためと来月初めまで仕事休ませられていて

長男も念のためと休ませてくれと言われ

国からの手当などはもちろんない…

収入がかなり減るので不安で溜まらないと電話してきた

すぐに3日分の家族4人の食料を買って持っていき、

お金もごはんも姉ちゃんがいるから心配するな!!と宥めた悲しい

子供達に負担が大きすぎないかな

マスク毎日させて肺は弱るし、

ご飯中お友達としゃべったら

廊下に立たされた子もいるって…




猫ボラで、トライアル中の子達の
正式譲渡に回ったんですけど(3件)

代表のMさんに『お互いのせいでかかっても大丈夫?』と意思確認して向かいました
車で一日中一緒だから真顔
『家族だから、大丈夫』とお互い思えてたのが
嬉しかった。
Mさんはワクチン打ってるけど、私達はお互いを尊重できてます

打ってなくても皆さんに配慮して
気をつけて、マナーも守ってるよ?悲しい






本当にそこまでするレベルなのか、今の状態は??

出始めの重症者が多かった時はわかるけど

重症者、死者は、今、そこまでするレベルなの??

ワクチンの接種有無で差別がないようにっていうけど

現にずっと差別にあってるよ…

差別だーー!!なんて言わないけどね💦


いろんな人と仲良く話してても

どこかで自分は非国民扱いされる可能性があるから

壁を作って警戒している悲しい

自分で自分を守るしかないしね


こういうこと書かない方がいいんだろうけど…

周りには言えないし、何処かに書きたくて悲しい

前こんなこと書いてから、いいねもかなり減りました


気にしないで仲良くしてくださる皆さんには

ありがたい気持ちでいっぱいです







花来てくれてありがとうございました花