年度末だからといって生活に何の変化もありませんが、ラジオ講座が改まりますよね。

 

後期のラジオ講座、英語はダレ気味で、聞くだけが多かったかな。

2024年度の「ラジオ英会話」は私の好きな文法が中心だというので、頑張ってじっくり聞こうと思います。

 

中国語は、「まいにち」は基本の講座は前後期同じだったのですが、大変ためになりました。細かい文法事項では「そういう風に考えればいいのか」と思えることも多く、発音では「そうだったのか」と改めて知ることも。

2024年度も「まいにち」は聞いていこうと思っています。

中国語については「台湾華語」に宗旨(?)変更したので、購入した参考書での勉強を中心に進めていく予定です。(なかなか捗っていませんが…)

 

ロシア語は2023年度後期の応用編が面白かった。大好きな文法中心で、こんな講座がずっと続いてくれればいいのに(勉強に時間かかって辛いんですけど!)と思っていました。

最終回のスキットではタケシがシベリア出張でペリメニメーカーを買ってきたエピソードと、ヨシコの恋愛が回収されすっきりしました。

来期の応用編はたぶん聞くだけになってしまうと思いますが、初級編が新作なので新たな気持ちで取り組もうと思います。