また、仕事のことを書くと変なコメントが付くんだろうなと。

それでも。

転職して約半年。
部署の移動をして2ヶ月くらい。
移動してからの車の使い方を指摘されました。
うちの会社は社用車もあるけど、出払っているときはカーシェアの利用が認められています。
そこの利用履歴で「会社から○○までは?キロ」という目安があるのに往復利用でそれ以上利用しているということを咎められました。
もちろん、私にも言い分もありますがそれを証拠とするものもないのも事実です。

カーシェアのカーナビの設定でいつもはAルートを示すのに、なぜかBルートを示す

渋滞予測があるからAルートは混雑しているのかもとBルートで行く

そんなことあるの?いつもの場所と変わらないようなところから車に乗ったのに?!

…。
でも、それを証明するのなんてないのです。

カーシェアでお客様の元へ行く。

お客様の事情や環境で一時的に車を止めて近隣で待つことが困難

とりあえず、車で近くのコンビニや止めてもよさそうな場所へ移動

お客様の元へ戻る

終了して、帰還

どうして、こんなに走ったの?

…。
でも、それを証明するものはありません。
近隣にいたことは事実です。
「待つ」ことは上司に報告済みですが、勝手に移動したりしたことは報告していなかったのでそれは咎められると思います。
なぜ移動した?と聞かれて説明をしても証拠はありません。


他に言いたいこともありますが、嘘でも本当でも懐疑的な目線で見られて仕事を続けるのはとても辛いです。もちろん、自業自得というのもあります。
名誉挽回!というのもありですが、なんだかこの騒動でその気持ちは薄れています。

部署も移動して、ほぼ100%給料の手取りが減ると思います。
私の生活環境は会社には関係ないですが…正直に言うと…
今まで手取りで16.5万円ありました。
親には6.8万円を送っています(家賃ですね)残りが私の手取り収入みたいなものです。
ですが、それは営業としての収入で営業という立場でなくなればそのうちの営業手当がなくなり、残業計算になりますが部署としては残業が少ないです。
おそらく手取りではそれが少なくなることが目に見えています。
我が家は別財布の家計で夫もそのくらい気にするな!と言ってくれていますが、すべておんぶに抱っこなんてさすがに…親の面倒をみるのは私の仕事です。

少し脱線しました。

お金のことで悩んで転職してまたお金のことで悩むのはつらいところです。
仕事で悩むのいいのです(?)
でも、6.8万円の支払いが必ずあるので減ったりすることは私としてはとても耐えられないのです。
減る要素は自分のせいとも思います(営業部署で使えない)


仕事の向いている、環境に合わないなど…いろいろ考えます。




自業自得