去年から釣りをしていて…
あるときから右手手首に痛みを感じてきたけど、腱鞘炎かな?程度に考えてました。

ところが、釣りのオフシーズンになっても痛みはなくならず一体なんだろうかと考えて、最近になって整形外科に行きました。

「tfcc損傷ですね」


?????
腱鞘炎は親指側で起きるもので、私の痛みは小指側。
しかも、レントゲンを撮っても何も写らない(MRIとかじゃないと写らないレベルらしい)
…そこから導かれたのはtfcc損傷という訳のわからんケガでした。

治療も現時点では固定するしかなく(もっと悪化すれば外科手術とかもあるけど)、とにかく手首に負担をかけないのが一番らしいです。
日中はAmazonで買ったtfcc損傷の人向けのサポーターをしている毎日に。

ちなみに、私は右利きだけど釣竿は左利きで使って(右で竿を支えて左でリールを回す)います。

釣りを毎週のように行くのはいいけど腕力が大してないので負担が手首にきた、というのが私の考えですw