「好きな曲の歌詞を考察(ほぼ妄想と感想)して語りたいっ!!!!!!」

私が聴いて感じたことをここにメモしたいと思って書いてますwww

文章力『0』の私が妄想を綴るため、おかしな所が多々あると思いますが、それでも良ければ見てくれれば嬉しいです(◍´꒳`◍)

あわよくば、あなたが思ったことを教えてくれると嬉しいです✨

独断と偏見と妄想の『みんワールド』へようこそ!.....なんつってwwww



プロポーズ

作曲・作詞:内緒のピアス 様

本家様:https://youtu.be/ST_AJmY_Tcc?si=8VSvwUTL9kGaPpzi


『例えば君が明日死ぬなら

 僕は今から笑って飛び込めるだろう』

歌詞の通り。「僕」は「君」がいない世界で生きるくらいなら簡単に死ぬことを選べるくらい、「君」を愛していると考える。


『二人以外の時間を想うと

 どうしようもないほど胸が痛くなるよ』

「君」は過去に「僕」以外と交際していた過去がある或いは、別の誰かと交際していたと「僕」が考えているから、「君」が「僕」以外との時間を過ごしている想像をするだけで「僕」は辛いのかもしれない。


『眠そうな目 強がる癖 

 抱き合う時は甘くなる声も』

「僕」が印象に残ってる「君」の仕草。

「抱き合う」は、身を寄せあってギュッとすること?「甘くなる声」はその時漏れ出た「君」の声?何にせよ、「君」可愛すぎない???


『全部全部もう僕だけがいい

 苦しいよお願い』

独占したいんだね。

ここまで独占欲強いのか分からないけど、「君」と交流のある全て(家族・友達など)に嫉妬してるのかも。それを「止めて」とも言えないから「僕」は苦しがってるのかな。

.....え?そうなると、前の「二人以外の時間」は、過去の交際相手とかじゃなくて、「僕」以外の全ての人のことを指してたりする!?


『君はずるい人だ、もう

 わがままな君の中で綺麗に腐った罰』

「君」のことしか考えられないくらい好き。

そのくらい「僕」のことを夢中にさせてるから「君」がどんなわがままを言っても「僕」はいつも許してる背景が見える。だから「ずるい」って表現なのかもしれない。

「罰」は「愛情(自覚のある独占欲)」だと思うな。


『聞いてよ』

言葉に出す勇気がないけど本当は言いたい「君」への言葉なのかもね。


『お願い 優しく抱いて』

「君」が「僕」に言ってた言葉?

性行為をする前に「優しく抱いてね♡」的な?

PVで3回目の「優しく抱いて」の時、閉じていた目を開ける姿が、そう言ってるように感じる。


『仕方がないとわかっているけど

 この愛しさを独り占めしたいよ』

過去の交際相手のこと?「君」と関わる全ての人のこと?後者な気がするなぁ。

どちらにせよ、第三者に「君」の可愛いところを知られていることが嫌なんだね。


『他の誰かの頭の中に

 君がいるなら笑顔で潰して回ろう』

今更だけど、「僕」独占欲強っ!!!ww


『好き嫌いもそう 少し丸いても
 顔を汚すとちょっと怒るところも』

「君」のこと。

さっきも言ってた「わがまま」なことも含まれてるね.....顔を汚すっ!?(意味深)


『全部全部もう僕だけがいい

 苦しいよお願い』

1回目と同様。


『君はずるい人だ、もう

 愛情は君の中で醜く育ったな』

「君」への純粋な「愛」がいつの間にか「独占欲」に変わったんだと思う。

ここの「育った」っていう言葉のチョイスが時間をかけて徐々に「僕」が「君」に毒された感があってすごく好き。


『聞いてよ』

1回目と同様。


『お願い激しく啼いて』

「僕」の願望っ!絶対っ!!!

性行為をした時、「君」の理性が吹っ飛んで「僕」一色になって欲しいんだよねっ!!!

「優しく抱いて」って言われてるのに、優しく抱くほど理性を抑える自信が無いから「僕の気持ちを聞いて!」という意味の前の歌詞「聞いてよ」だったんだ!きっとそうだっ!!!


『歯止めのない妄想と暴走

 言えないことも全部したいよ』

頭の中では「君」のことをめちゃくちゃにしてそう。「言えないこと」は「僕」が頭の中で「君」のことを犯す激しめの性行為のことを表してるんだと思う。PVの「したいよ」の部分で謎の液体がすごく意味深だね。いやぁ、エロいねぇゲフンゲフン。


『可愛いその表情で僕のことを

 殴って 壊して』

性行為をした時に見せてくれるであろう「僕」が妄想してる「君」みたいな表情で「僕」の頭の中を「君」一色にして欲しいのかと思った。いや、深い意味は無くて、「君」が「僕」の理性をぶっ壊して欲しいってことか?.....考えすぎ???


『君はずるい人だもう

 わがままな君の中で綺麗に腐った罰

 聞いてよ お願い 優しく抱いて』

前に書いた内容と同じ。

「聞いてよ」の所で転調してることもあって、心から「僕」の気持ちを「君」に聞いて欲しい感が出てるように感じた。心からの叫びみたいな.....ね🖤🖤🖤


『僕を壊して 君が壊して』

念押したね。「君が壊して」って。もう「君」が好き過ぎて「常識」とか「理性」とかって、もしかしたら壊れかかってるのかもね。そこまでは行かないか?いや、でも、ここまで「君」に壊して欲しいってなってる時点で、壊れてるか。行き過ぎた愛だね。まだ踏みとどまってるんだろうけど、「君」が好き過ぎて壊れる寸前なんだと思う。いや、そうであってほしいww


​結論▶︎独占欲強すぎる「僕」が「君」をめちゃくちゃにしたいけど、それを伝える勇気が無いけど、「君」への気持ちが爆発した歌💥💥💥(※独断と偏見の塊です、怒らないでぇ)