夫のこれまでの治療歴

2021年12月、47歳の時、前立腺癌ステージ4(多発骨転移、肺転移あり)グリソンスコア8と診断されました。PSA184 手術→× 放射線治療→×

 

治療について、2021年12月から2022年4月まで化学療法の抗がん剤ドセタキセル6クール。(骨転移、肺転移は縮小しました)その後、ホルモン療法ビカルタミド服用開始、現在も継続中。

 

昨日午前中、夫の月1の泌尿器科受診日でした。

先月は腰が痛い痛いと、ロキソニンを飲む回数が増えていたけど、先月受診して骨シンチの結果をみて、1年半前より転移した箇所が薄くなっているのを確認してからというもの、夫の腰が痛い痛いの回数が減りましたびっくりびっくりびっくり痛み止めがロキソニンからトアラセットに変更になったけど、トアラセットほぼ飲んでません汗ロキソニンは時々飲んでいるようだけど・・・。病は気からというけど、PSAの数値がいったん上がったけどまた下がったこと、骨転移が薄くなったこと、この2つが夫の気持ちをかなり前向きにさせたように思います。寒いからとサボりがちだったウォーキングも再開ニコニコいい調子ビックリマーク

これは、3月の受診はあっという間に終わるだろうと予想して、昨日の受診は私は付き添わず夫一人で病院へ。


ついつい気にしちゃうPSAの数値は


0.007 過去最低値ウインク

予想通り、あっという間に診察は終わったようです。少々貧血はあるけど現状維持で、ランマークは今月はスキップ!お財布にも優しいキメてる半日ゆっくりお風呂屋さんでのんびりと過ごし、ルンルンで夕方に帰宅しました。夫よ、よかったねニコニコ

少し前に夫は50歳の誕生日を迎えたのですが、前立せん癌ステージ4といわれた当時は50歳になる姿が全然想像できませんでした。痛み止めは医療麻薬オキシコンチンからスタートしたし、抗がん剤治療で髪も抜け、爪も剥がれ、青白い顔で横になっている姿をみてきたから。

あれから2年・・・、
★仕事ばかりしていた夫は仕事もするけど、ちゃんと休みをとるようになりました。
★朝ご飯ギリギリまで寝ていたけど、朝ご飯の前に2キロから4キロウォーキングをするようになりました。
★毎晩飲んでいたお酒、月2~3回しか飲まなくなりました。
★飲み物と言えば麦茶やアイスコーヒーとか冷たいものしか飲まなかったけど、毎日温かいびわの葉茶を飲むようになりました。
★毎日、朝ご飯に納豆は食べていたけど、追加でブロッコリースプラウトと黒ニンニク、スムージーとかヤク○トが登場するようになりました。
★不安で眠れない日もあった妻が(私)、夫の受診前日でも大いびきで爆睡するようになりました笑い泣き笑い泣き

あとはよく笑うようになったかな爆  笑

2年前とかわったのはこれくらいのこと。無理せず、また一日一日大切に積み重ねていきたいと思います。

本日もお読みいただきありがとうございましたニコニコ