今日は妹に誘われて、高麗郡建郡1300年記念祭へ行ってきました。

高麗郡とは遥か昔、高句麗から渡来人が日本にきて、日高市周辺に移り住んだのが始まりだとか。
そんな高麗郡も、今年建郡1300年を迎えるそうです。
その建郡1300年祭が、ひだかアリーナで開催されました。

1300年祭なのに、何気に寂しげ?

ゆるキャラ大集合です。
あ、コバトンもいる!
ここで主役の登場です。

日高市のゆるキャラ、くりっかーです。
このゆるキャラ、触らせてもらったけど、めっちゃもっちもちでフワフワなの。
触り心地抜群♪

午前中は中で式典があるので人もまばらです。
が。
式典が終わった途端。。。


大混雑!!!
こちらでは、各地のB級グルメの屋台がありますが、やっぱり日高市と言えば。。。

パイタン高麗鍋!!!
やっぱコレでしょう!

こらちのブース、めちゃ混みでしたが、その理由は。。。

お値段、衝撃の130円!!!
えっ!?
マジでっ!?
いいのっ!?
ってか、大丈夫なの???

もちろん、美味しくいただきました♡
他にも、越生の梅コロッケや、川島の冷汁うどん、サイボクのソーセージ、加藤牧場のジェラートなど、
ご当地グルメ盛りだくさんでした。
明日は、高麗人の衣装を身に着けてのパレードなどもあるようです。
興味のある方は、ぜひぜひ日高市へ♪