ずっと観たかった『のぼうの城』
やっと観てきました!

豊臣軍にケンカを売った、でくのぼうがいた。
20,000人 VS 500人


こちらは初期のポスターです。
もともとは去年公開予定だったんだけど、震災を考慮して延期されてたんだよね。
確かに、水攻めのシーンは、あの津波の映像を彷彿させたけど。。。
でも、あのシーンだけは、めっちゃCGっぽかった(笑)
他の部分が良かっただけに、水攻めの部分だけは安っぽくて残念だったなぁ。
原作が評判良かったから、読んでから観たい!って思ってたんだけど。
CM観るたびに、映画観たくなっちゃって観に行っちゃった。
500の手勢で2万の豊臣軍にケンカ売るって正気の沙汰じゃないけど。
これが史実だってんだから、ビックリだよね。
北条軍で唯一落ちなかった城ってことで有名だけど。
これは攻め手の総大将が石田三成だったからなんじゃないかな。
もともと三成って官僚だから、戦下手なんだよね。
しかも多勢に無勢だから慢心もあるし。
忍城側は地の利があったにせよ、三成だったのが幸運だったんだろうな~。
ホント三成って、歴史上いけ好かないキャラだけど、上地三成も負けず劣らずいけ好かないキャラ。
それに引き換え、忍城側は好もしいキャラだらけ。
まぁ、当たり前か(笑)
野村萬斎ののぼう様も良かったけど、一番良かったのは佐藤浩市。
昔から大好きだっただけに、今回の役も見事にハマってた!
めっちゃかっこ良かったわ~。
忍城は去年行ったけど、あの時は試合前だったから、城跡しか見てないんだよね。
今回映画観て、もっといろいろ見とけばよかった~って後悔しちゃったよ。
また行きたいな~。
と、オットにおねだりしてみよう(笑)