3月14日に川越の外れの河越氏館跡に行った記事を書きましたが。。。
その後、いろいろあって、なかなか続きの記事がUPできてませんでした。
やっと、続きです(笑)
館跡をぐるっと回ると、隣接して【常楽寺】があります。




散策してたら突然、ゴ~~~ン!って音が鳴りました。
上を見ると、鐘が!

鐘楼門だったのね。。。
全然気付かなかった!
この時は、ちょうど17時で鐘が鳴ったけど、大晦日には除夜の鐘がつけるそうです。




河越氏のお寺だから、河越重頼の墓所があるかと思ったら。。。


慰霊碑だけっ!?
遥か奥州の地で果てた源義経夫妻のお墓がないのは分るけど。。。
やっぱり謀反人として誅殺されたから、館内には建てられなかったのかな。。。
でも、じゃあ、どこにお墓があるんだろ???
気になって調べてみたら、川越市内にありました。
菓子屋横丁のすぐ裏に。
で、後日早速行ってきました。

こちらは、川越の蔵作り通りから一本裏に入ったところにある【養寿院】です。
奥に写ってる原付は、愛車のDio号です。
川越って、車で行くと不便なのよ(笑)

本堂の横に。。。

あった、あった。


結構近くにあったのに、こ~ゆ~の学校では教えてくれないよね。
養寿寺の向かいに、食べ物屋らしきお店があったけど。。。

手前には堀があって、鯉も泳いでたけど。。。
これって、何屋なんだろう???(笑)