Sweet20in沖縄~今帰仁城跡①~ | みんみんの徒然日記
   海ぶどうをたらふく食べてお腹も満たされたので、いよいよ『今帰仁城跡』へ。  イメージ 1 イメージ 2  ここでは無料ガイドさんが頼めるので、お願いしてみました。  イメージ 3  まずは城郭です。  土地を整備せずに地形を生かして城壁を建てたのは、 「万里の長城」に似ているらしいです。  イメージ 4  こちらの城壁は「野面積み」と言って、石を削らないでそのまま積み上げて、 隙間に小さな石を突っ込んで固定しているそうです。(byガイドさん)    イメージ 5  正門である「平郎門」です。  石門って珍しいよね。  石段をくぐると。。。  イメージ 6  「七五三の階段」 この石段ね、三段、五段、七段ってなってます。  この階段の真横には「旧道」があります。  イメージ 7  七五三の階段ができるまでは、こちらから登ってたそうです。  帰りはこっちから帰りましたが、結構急でした。  登りきると、「大庭」にでます。  イメージ 8  その先には「御内原」があります。  イメージ 9 イメージ 10  御内原から見た景色です。  イメージ 11  ちょっと曇ってるけど、晴れた日なら与論島まで見えるそうです。  思い出の与論島、見たかったな~。   



 今帰仁城跡のHPはこちらです

 にほんブログ村 ← ランキングに参加しています♪ 一日一回クリックしてね