奥歯が・・・ | みんみんの徒然日記
師走の忙しい28日に歯医者に行ってきました。


この日は午前中が鍼治療。午後が歯医者。


病院間の距離はおよそ15㎞。https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/5a/17/samantha450922/folder/994984/img_994984_25638407_22?20060220055348.gif


お昼ごはんも食べなきゃだから、結構大変でした。




https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/d4/33/wagamama_pochi/folder/1490014/img_1490014_24443378_12?20061127201329.gif




さてさて。


前回矯正の先生に『歯周病です』といわれて大ショックだったみんみん。


早速院長先生に質問しました。


「歯垢がちょっとでもついてると、歯周病と言うんですよ」


え~。そ~なの??? https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/5a/17/samantha450922/folder/994984/img_994984_25638407_32?20060220055348.gif


今はブラケットが邪魔でよく磨けないから、万年歯周病ってこと?


なんか、ヤな響き。 https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/5a/17/samantha450922/folder/994984/img_994984_25047786_34?20060212200752.gif


「いつも磨きすぎなんですから、頑張って磨かないで下さいね」


やっぱり、言ってるコトが違う~。


「磨けてない部分は、クリーニングとかしますから、当分通って下さい」


トホホです。




https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/d4/33/wagamama_pochi/folder/1490014/img_1490014_24443378_12?20061127201329.gif




実は上の前歯はさし歯なのですが、以前は歯並びが悪かったので2個連結で小さめに作ってあります。


最近歯が動き出したので、隙間ができました。


なので、ここで一発、前歯を作り直すという話が出てきました。


でも、そーすると矯正が延びるのでは・・・。


キチンとした話は年明けと言うことになりましたが、不安です https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/5a/17/samantha450922/folder/994984/img_994984_25638407_10?20060220055348.gif


結局この日は奥歯の消毒をしただけでした。