師走の忙しい28日に歯医者に行ってきました。
この日は午前中が鍼治療。午後が歯医者。
お昼ごはんも食べなきゃだから、結構大変でした。
さてさて。
前回矯正の先生に『歯周病です』といわれて大ショックだったみんみん。
早速院長先生に質問しました。
「歯垢がちょっとでもついてると、歯周病と言うんですよ」
今はブラケットが邪魔でよく磨けないから、万年歯周病ってこと?
「いつも磨きすぎなんですから、頑張って磨かないで下さいね」
やっぱり、言ってるコトが違う~。
「磨けてない部分は、クリーニングとかしますから、当分通って下さい」
トホホです。
実は上の前歯はさし歯なのですが、以前は歯並びが悪かったので2個連結で小さめに作ってあります。
最近歯が動き出したので、隙間ができました。
なので、ここで一発、前歯を作り直すという話が出てきました。
でも、そーすると矯正が延びるのでは・・・。
結局この日は奥歯の消毒をしただけでした。




