またまた久しぶりの更新になりました。
長女は1歳10ヶ月、次女は3ヶ月。
先日ようやくお宮参りに行ってきました。
それでもなかなか沢山の写真を撮る余裕までありません。
最近は長女の赤ちゃん返りでおっぱいを沢山求められすぎてノイローゼ気味でした。
次女に授乳する度にパイパイ言われ、眠くなるとパイパイ言われ、暇になるとパイパイ言われ、思い出すとパイパイ言われ、、、
せっかく卒乳した乳に依存され、ようやく添い乳無しで寝れるようになったのにまたおっぱい加えたまま寝ることも増えて、、、
ものすごく焦ってしまいました。
生後3ヶ月の次女よりもおっぱいを吸っているお姉ちゃんショボーン

相談員の方に相談したら、お母さんの焦りが一番問題だから、今は焦らず無理やりおっぱいを離すのはショック療法で逆効果だから、まずは満足するまでおっぱいをあげて少しずつおっぱいを忘れさせて、例えばホットミルクとか他のことで気持ちを満足させましょうと教えて頂きました。
聞かなかったらおっぱいにカラシを塗ってしまっていたかもしれません。
昔はそんなやり方もしてたかもしれないけど、今はおススメしないよ!と言われましたびっくり

そして、おやつをしっかりあげたり、寝る前にホットミルクを飲ませたりしたら、最近また絵本を読んだ後に眠れるようになったり1日の回数も減ったり、少し落ち着いてきたような気がします。

最近は気持ちに余裕がなくてなかなか主人が仕事の日は外に出れなかったんですが、一日中家で過ごしてると娘もおっぱいが気になってしまうようで、なるべく頑張って外にも出たいと思います。

子供のことって、おっぱいだけじゃなく何事も焦らず長い目でみてあげるお母さんの優しい心が大事ですよね。
なかなかそれが出来ないけど、余裕を持てるように毎日気持ちのリセットして子育てしていきたいですほっこり