また暗い内容です。苦手な方はお避けください。



何でストレスフルで、倒れそうなくらいに必死でやっているのに、毎晩こんなに眠れないんだろう。
眠れる為に体をリラックスさせても、寝ようとすると眠れない。眠れないと明日が不安になる。

1時間くらいしか眠れない日が数日続いて、半年離れた知らない家で慣れない年子育児で何度か発狂した。
そんな1週間前に比べたらだいぶ元気。多少眠れなくても大丈夫なはず。
眠れる為にイビキのうるさい旦那さんを寝室から追い出してまで寝ようとしても結局寝れなくて何度も旦那さんの元に行ってみたり、それで長女の夜泣きが増えたり。何やってるんだろう。
それでも眠れない。生後2ヶ月たたない次女は夜中一回くらいしか起きない超優秀。なのに母だけ眠れない。

せっかく眠れる環境なのに眠れない。眠れない環境だと眠いのに。

過酷に感じるワンオペ育児。
イヤイヤされると今回の妊娠で長女にかけたストレスを感じ自分を責めてしまうので今は長女に最大限愛情を注ぐ。
そうすると次女は疎かになってしまいまた自分を責める。
目を離したスキに何度も長女が次女の顔や耳を引っ掻き流血させてしまった。
それでもあやすと笑ってくれる次女。

毎日死なせなければ合格と思うくらいのレベルの育児。
2人をお風呂に入れるだけで必死。大丈夫だったけど浴槽で滑って一瞬溺れさせてしまった。まともな料理もしてないのにあるものを食べさせるだけで必死。2日間くらいは冷蔵庫の前で床の上で適当に食べさせてしまっていた。2人を寝かせるのに更に必死。
明日を考えると不安しかない。
2人の成長を写真に残したりもろくに出来ていない。
私の元に来てくれたのに、2人とも可哀想に思えて仕方ない。

どれだけ号泣して泣いても足りないくらい自分を責めてしまう。長女の不足してる愛情はどれくらいだろう。妹が出来ただけで寂しいだろうのに。
気が立ち過ぎてねぐずりの酷い長女に怒鳴ったり、はたいたりしてしまったこともある。最低な母。泣いて自分を責めてもどうしようもない。


乗り越える為の今があるはずなのに。眠れない夜は絶望感だらけ。


2人の可愛い大切な娘ちゃん、ゴメンね。本当にゴメンね。ダメなお母ちゃんでゴメンね。
私が昼間はだいぶ元気になって、最大限愛情注ぐように頑張って、2人ともよく笑ってくれるようになってきた。だから大丈夫なはず。
夜さえ眠れれば大丈夫なはず。なのに何でこんなに眠れないんだろう。

ワンオペ育児は辛くても耐えるけど、夜眠れないのは耐えられない。
昨日本当に久しぶりに実家で眠れた。なのにこの家に来たらまた眠れない。
本当に辛くなったらまた2人抱えて車飛び乗って2時間かけて実家に逃げ込もう。でももう少し頑張ろう。少しずつ慣れているはず。



沢山愚痴ってゴメンなさい。
愚痴るほど元気になっているから大丈夫なはずです。
また私なりに明るいブログが書ける日を楽しみして今を頑張ります。