久しぶりの更新です。

4月2日に5ヶ月の里帰りを終了し自宅に戻りました。

5ヶ月の空白は自宅が他人の家になってしまいました。
他人の家のような自宅。慣れない赤ちゃんのお世話。まだ赤ちゃんのような長女のお世話。慣れない土地で一人きり。長女との接し方も忘れてしまっていて、長女も環境が変わり更に不安定。私の不安が伝わり更に悪循環。
全てが不安の連続。
家の中も片付かないままめちゃくちゃ。
この状態でどうやってやっていけば良いのか先が見えない不安。

2人が寝てくれても不安でパニックになり寝れない時間に押し潰されそう。
1時間寝れたかどうかの日が4日程続き、病的な精神状態で優しい旦那さんに不安と恐怖を当たり散らしていました。
どれだけ泣いたか覚えていません。
5ヶ月間失っていた母としての時間も取り戻さなきゃという不安。
母として、主婦としての感覚、この土地のこと、主人との感覚、この家の感覚。
5ヶ月で失っていました。

荒野にたった一人投げ出された感覚で24時間休みなく神経逆立ってただ過ごしていた気がします。


主人に全部気持ちを吐き出し、地域の子育てサポートを利用して人と話したり、1日両親が来てくれたり、何とか少しずつ取り戻しつつあります。
一番大変だったのは長女。長女の為に私がしっかりしなきゃと気がつきました。

何度もパニックになり眠り方どころか息の吸い方も忘れてしまいそうにもなりました。


深刻な産後うつになる前にと、気持ちを切り替えて色々しながら少しずつ前に進もうとしています。

今は不安による不眠が一番辛いです。

今日は主人が仕事に出た後、また1日に押しつぶされそうだったので娘2人を抱えて必要そうなものだけカバン1つに詰め込んで着の身着のまま高速飛ばして実家に帰って来ました。

遠く遠く感じていた距離。
2時間であっという間に着きました。
とてもとても安心しました。

我慢せずにもっと早く帰って来たら良かった。
限界をだいぶ超えていました。


とっても情けない。
けど毎日出来る限りの愛情を2人に注ぐようにしています。
全然足りてなくて情けないけど、少しずつ明日からも前に進めますように。

大切な2人の娘が毎日元気に成長してくれますように。


今は携帯を触れるくらいに気持ちを取り戻し、
長女も沢山笑ってくれて次女もプクプク成長してくれています。
2人が愛しい気持ちでいっぱいです。
母としてちゃんとこなせていない自分を責めてしまいますが、今がどん底、這い上がって良くなっていくのを信じて毎日今日一日を過ごします。

めちゃくちゃなまま書き連ねましたが、まだまだですが今はだいぶ元気です。
ここまで読んでくださった方がいたらありがとうございます。