皆さんご無事でしょうか。


こちら(関東)は酷い被害は出てない(はずだと思うのだけれど)



わたしは、地震を学校から家に帰れなくなりまして

学校にお泊りしました。

うっすいアルミ箔被って椅子の上で少し寝ました。


電車止まっちゃって。

歩いて帰ろうにも電車で1時間半掛かるので帰れるはずも無く。


ろくな食料も防寒具も無くて、テレビも無いから情報は携帯をネットに繋げてるとワンセグ見てる人の言っていることだけ。

運がいいことに予備の電池パックを持っていたので帰れた友達と連絡とって情報を得てましたけども。

それと、iPodって本当に凄い代物です。

音楽だけじゃなくて、(わたしが持ってるnanoは)ラジオをリアルタイムでFMだけだけど聴けるのです。


『ラジオキャピタル』じゃないけど、ラジオって本当に凄いメディアです。

地震の起きた時は必ずラジオの携帯をお勧めします。

物凄く情報が入ってくる。

テレビと違って映像は見れないけど、あんなにも正確に伝えられるって本当に凄い事だと思いました。

テレビって目を離せないけど、ラジオは片耳だけでも聴いていれればテレビ並みの情報が沢山入ってきます。

親戚の安否を放送してるのも聴いててなきそうになった。

ただ

『心配しています』、『連絡下さい』、『無事です』

これだけなのに、一言だけなのにどうしてこんなにジーンとくるのか。

将来、「誰かに情報を伝えるような職業」に就く事を考えさせられる位に感銘を受けました。




実はわたし、昔仙台に住んでいたことがありまして。

テレビで報道されている「気仙沼」「名取」「石巻」。

確か全部行ったことあります。

母が津波の映像視て「ここ通った」と言っていたので。

仙台及び東北地方に友達や親戚が結構います。

ラジオ聴いててわたしが昔住んでいた場所が読み上げられていたりもします。(被害は少なそうだけど)

なかなか眠れなかった。

連絡着いた人は着いたんだけど、着かない人は着いてません。

わたしがあんまりメアド知らないのもあるけど。

とにかく心配です。

仙台に住んでた頃から「近いうちに絶対に大地震が起こる」と言われてたから、多少は耐震とかいろいろしてるだろうけど。


今回は阪神淡路の180倍だとか。スマトラ沖と同規模とか。

阪神淡路といえば、

生誕地:明石(淡路島の隣りの港)

誕生日:1995年2月11日(震災は1月17日)

このプロフィールを持つわたしが地震について、嫌でも両親に沢山の話を聞いてるのです。

酔っ払うと「お前の名前はなぁ~美しい街が崩れたからぁ~●×なんだぞぉー」とか言われます。

おうちのアルバムには被災した当時の写真が結構残ってます。

どんなに頑張ったって地震と聞いたら連想します。


とにかく、皆さん気をつけて。

冷静に。


●玄関あけろ

●米炊け

●荷物は玄関へ

●水、菓子、タオル買ってこい

●毛布出せ

●懐中電灯

●サランラップ

●靴はけ

●浴槽に水ためろ

●出来るうちに携帯充電しろ

●ブレーカー落とせ

●ガスの元栓締めろ

●電話は最低限

●ガラスや塀に注意

●とりあえず落ち着く

●女性は絶対に一人にならない


あ、あと黄色い水は水道管破裂してる可能性あり。飲まない。


赤い紙が張ってある建物は倒壊する恐れあり。近づかない。


今回の地震で原発が被害受けているから電気をあまり消費しない。




RTで回ってきたのも載せときます。