お風呂のおもちゃ、、
どんどん増えませんか?




私、お風呂のおもちゃ増やすの嫌いなんですえーん





理由①

お風呂におもちゃがあるとお風呂が長くなる。
→ 大人1人で2人お風呂いれると
 長風呂しんどいんです。。
 あがるころにはゆでだこなるので
 さっと入って、さっとあがってほしいショボーン



理由②

量が増えると管理が大変。

→お風呂のおもちゃ、1つ1つ洗って乾かさないと
気付いたらカビはえているガーン
衛生的に汚いのは嫌なので
洗って乾かさないといけないのだけど
量が多いと管理が大変ガーン


理由③

理由なくおもちゃは買いたくない。






お風呂におもちゃはほしい!
でも
増やすとお金もかかるし
長風呂になる
管理が大変!











そこで我が家は最近新しい遊びをあみだしました。



じゃーん!



タッパーなどの容器に

ぺっとぼとるの蓋や、

ミニフィギャアをいれて

冷凍庫で凍らせます!






お風呂に入る時には、

3歳くん、1歳くんに

もたせて一緒にはいりますチュー



夏なので多少お風呂に氷いれても大丈夫びっくりマークにっこり


3歳くんも

1歳くんもキャッキャいいながら

ミニ氷遊びを楽しんでます飛び出すハート




3歳くんはこの遊びの中で

「氷ってどおしてとけるのかなあ。」

「氷がはいったらお風呂つめなくなるのかなあ。」って

たくさん疑問がでてきました。照れ



疑問がでてきた時こそ

思考力を高めるチャーンス!

たくさん話をします。

(ゆでだこならない程度に笑い泣き



氷もあっという間にとけるので

とけたらお風呂終了。

さっと出ます(笑)








次は何を凍らそうなか〜って

考えるのも楽しい看板持ち看板持ち照れ



1歳くんにとっても

氷は

良い経験飛び出すハートチューチュー