我が家の住んでいる地域は

かなり教育に力をいれている地域。


現在3歳ですが、

まわりは何かしらの習い事をしている人がほとんど。


うちは今は何もしていないし

勉強もさせてないし


ただ、やりたいと言ったことには

一緒に楽しんでやるキョロキョロ




乳幼児期は

力をたくわえる時期、と思って

気持ちをそだてること

身体をそだてること

人との関わりを大切にすること


答えのない遊びを主体的に

たっぷりと経験させることを

重視しています。









そんな長男が最近はまっていることは


制作。




ある程度作りたいものを決めたら


「ペットボトルちょうだい」



「セロファンテープあったっけ?」など


自分で

必要なものをあつめて





双眼鏡や






楽器






生き物などを







黙々と作っています飛び出すハート飛び出すハート










好きなことに熱中してる姿をみるのが

すっっごく好きな私飛び出すハート



たまらん〜飛び出すハート←変人なのであしからず。






我が子の愛おしさが増します。笑











誰かにやらされたわけじゃない、

自分で主体的に動いて

つくったものは

本人もすごく愛着がわいているようで、




どうやってつくったの?ときくと



「これはね、こーやって、あーやって、、」と

目をキラキラさせて説明してくれます飛び出すハート










やりたいことは、

どんどんやろうね照れ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


これからもずっと

子どものやりたいことは

認めてあげたいし

応援してあげたいです照れ




誰の人生でもない、子どもの人生

心満たされてしあわせにいきてほしいラブ









はじめてシリーズオススメです。