この記事が良かったと思ったら、いいねとフォローをしていただけると嬉しいです!
この記事はメインブログの2025年11月06日に投稿した『お金の我慢癖をやめたいあなたへ|支出の恐れを手放し変化を生む方法』を抜粋したものです
「お金を使うのが怖い」と感じたことはありませんか?
何かを買おうとしたとき、ふと「やっぱりやめておこう」と感じる。
その感覚、意外と多くの人が抱えています。
節約は正しい、貯金は安心、そんな価値観の中で育ってきた私たちは、知らず知らずのうちに「お金を使う=悪いこと」と思い込んでいるのかもしれません。
でも、本当にそうなのでしょうか?
この記事では、そんなお金にまつわる「我慢グセ」の正体と、それが人生全体にどう影響しているのかを解き明かしていきます。
「現実が変わらない」その原因は“お金の使い方”にあるかもしれません
自己投資をしても、思うように現実が変わらない。
行動したいのに、なぜかできない。
そんな風に感じているとしたら、もしかすると「お金を使うこと」への恐れが、あなたの選択を止めているのかもしれません。
お金はただの手段でしかないはずなのに、使うことに対する罪悪感や不安が、私たちの“望む行動”にブレーキをかけているのです。
この構造に氣づくだけで、世界の見え方は大きく変わります。
自分の「本当の望み」を選べるようになるために
我慢をやめたいと思っても、やめられない。
それには必ず、“やめられなかった事情”があります。
多くの場合、そこには「失うことへの恐れ」や「望むことへの罪悪感」など、過去の経験に根ざした感情が隠れています。
その感情を解放し、パターンを手放していく方法として、「誰でもできるメンタルセラピー」があります。
詳しいやり方は本編にてご紹介しています。
お金を使うことが怖い、本当は選びたいのに選べない、そんなあなたへ。
今こそ、“我慢しなくていい自分”を取り戻す一歩を踏み出しませんか?
フォローする