
この記事はメインブログの2025年06月26日に投稿した『ChatGPTフリーランス活用術|“秘書化”で仕事と発信が劇的にラクになる』を抜粋したものです
ChatGPTは“秘書”になる?セラピストの発信を助ける新常識
「ブログやSNSの発信が大変…」「一人で全部こなすのは限界」
そんな個人サロン運営の悩みに、近年注目されているのがChatGPTの活用です。
「AI秘書」として、ネタ出し・文章の下書き・構成整理などをサポートしてくれるChatGPT。
たとえば、
- ブログタイトル案の提案
- サービス紹介文の下書き
- お客様対応文の草案作成
といった作業を任せることができ、時間と気力の節約に。
ただし、感情表現や個別対応など「人の温度」が求められる場面は、あなた自身の言葉が必要です。
まずは無料版で気軽に試して、「話し相手」や「下書きの助け」として取り入れてみるのがおすすめです。
有料版はどんな人に向いている?
月額3,000円台の有料版では、より賢く、あなたのことを“覚えてくれる”GPT-4が使えます。
ブログ構成から本文の執筆、文章の雰囲気調整など、「プロ仕様」の発信が可能に。
毎日のように発信をしている方や、文章のクオリティを上げたい方には、有料版も十分に検討する価値があります。
ちなみに、この記事もChatGPTで構成・執筆しました。作成時間は約40分です。
無理なく、自分らしく発信するための「新しい相棒」として、活用してみてはいかがでしょうか。
フォローよろしくお願いします。
フォローする