\ご訪問いただきありがとうございます/

 

 

関東で探すことになった両親の住まい

検討していた引越し先は

 

北関東戸建て

東京中古マンション購入

東京賃貸マンション

北関東の施設

東京の老人ホーム

 

と迷走し、現在はとりあえず東京のケアハウスに入居の申し込みをしています。

 

ケアハウス入所前の健康診断でかかりつけの整形外科に断られ、さらに近くの内科にも診れないと言われてしまいました。

 

検査項目が、内科、皮膚科、精神科など複数の科にまたがるので、内科の開業医の先生は診断できないとのことでした。

 

確かに、これは総合病院に行くしかないかも。

 

ケアハウスの職員の方には

 

「かかりつけの先生に書いてもらってください」

 

と言われたのですが、難しいようです。

 

私の方でも総合病院を探していたのですが、父からまた電話がありました。

 

 

 

 

入所前健康診断の病院探し

 

 

「この前の健康診断だけど」

 

「うんうん、私も病院探してる」

 

「近くの内科の先生が、

大きい病院に聞いてみてくれるらしい」

 

「あ、そうなの?

健康診断してくれるところ

紹介してくれるのかな。

だったら助かる!」

 

「うん、聞いてみてくれるらしい。

それはいいんだが、

この健診は全額自費になるらしい」

 

「あー、そういえば、

ケアハウスの職員の人も言ってた」

 

 

申し込みの連絡をケアハウスにしたときに、職員の方が健康診断は自費になってしまいますが、お願いしますとおっしゃっていたのを思い出しました。

 

 

「これ全部やったら2〜3万かかるらしい」

 

「全額自費だからそうかもね」

 

「これは、本当に全部受けないといけないのか?」

 

「受けないとダメでしょ」

 

「内科の先生が書けるところだけじゃダメなのか

ちょっと聞いてみてくれ」

 

「え〜っ!!

やってくれって言ってるんだから

受けなきゃダメでしょ」

 

「こんな細かいこと、

精神疾患とか、わからないだろ!

とにかく一回聞いてみてくれ!」

 

 

 

聞いてみてくれって…。

 

確かにケアハウスの方は、かかりつけの先生に書いてもらってくださいと言っていました。

 

 

かかりつけ医なら普段から様子を見ているから、精神疾患や慢性疾患の有無などわかるので、それまでの付き合いで書いてくれるのかもしれません

 

 

しかし、両親の場合、近くの内科の先生はほぼ初診

今まで通院していないのでいきなりこの検査項目を異常なしとは書けないと思います。

 

 

「とりあえず、聞いては見るけど、

受けてもらわないといけないと思うよ」

 

「とにかく一度聞いてくれ」

 

「…うーん。

施設としても、

もし疥癬とかある人が

入所したら困るじゃん。

他の感染症とかも」

 

「ただ近くの先生はこれは書けないから」

 

「でも大きい病院に

聞いてみてくれるんだったら

紹介してもらってそこで見てもらったら?」

 

 

ケアハウスとしては、感染症があるかないかを重視しているようです。

 

共同生活をすることになるので他の入居者さんに感染症が移らないよう、入所前に必ず確認したいというのは当然だと思います。

 

父が渋っているのは、おそらく遠くの病院に行かなくてはならないことと、費用も2人分だから結構かかるからだと思いますが…。

 

 

「一応、ケアハウスの人に聞いてみるけど

多分受けなきゃいけないと思うよ」

 

「いいから、とにかく聞いてくれ」

 

 

父の無茶な依頼…。

 

どう考えても検査項目を見てもらわないといけないと思うのですが。

仕方なく、ケアハウスに確認してみることにしました。

 

 

が…

 

やはり、検査は受けてほしいとのこと。

当たり前です。

 

 

 

ケアハウス職員さん

「お手数をおかけして申し訳ないんですが

やはり全部ですね書いていただきたいんです」

 

「そうですよね。

それが、両親が住んでいるのがかなり田舎で…

大きい病院が遠くにしかなくて

行くのがつらいようなんです」

 

ケアハウス

「そうですか。

それは申し訳ないんですが、

他の方は大体かかりつけのお医者さんに

書いてもらえてるようで

普段行かれてる病院で書いてもらえないでしょうか」

 

「それが…、両親が病院が嫌いなもので。

今まで定期的に通院している病院がないんです。

それで今回書いてもらえなかったようなんですよね」

 

ケアハウス

「そうしたらやはり、

大きな病院に行っていただくしか

ないかもしれないですねー。。。」

 

 

 

それはそうですよね。

 

 

ということで、再度父に総合病院で検査を受けてもらうよう説得しなければなりません。

 

ですが、私も実は内心、総合病院で診てもらうことに少し抵抗があります

というのも、母の認知症の件があるからです。

 

今の所、症状は軽いとはいえ、問診で母が変なことを言い始めたら詳しく検査されるかもしれません。

 

 

ここで「認知症」と検診の診断で書かれてしまったら、おそらくケアハウスへの入所はできなくなるでしょう。そして高齢者向け住宅へも入れなくなります。

 

 

それは避けたい。

 

できれば、近くの開業医の先生に書いてもらいたい。

 

 

他に書いてくれそうな開業医の先生はいないだろうか…?

 

総合病院でなく、健康診断書を書いてくれそうな、他の開業医の先生がいないか、もう一度父に聞いてみることにしました。